おちゃのこ広場

おちゃのこユーザー様同士の情報交換BBS!
活発な意見交換の場としてご利用下さい。

開く
ご利用に際して
おちゃのこ広場では、以下のような書き込みを禁止します。
また、おちゃのこネットが不適当であると判断した場合、予告なく書き込みを削除する場合があります。
  • 誹謗中傷、他人を不愉快にさせるような書き込み。
  • 個人情報(住所、電話番号など)の書き込み。
  • 宣伝目的の書き込み。
おちゃのこネットは、おちゃのこ広場の使用に関連して発生したいかなる損害に対しても、一切の責任を負いません。
記事を閉じて表示
記事を閉じる 至急教えて下さい 投稿者:GODDESS No.6078 URL

お世話になります。
お客様から「商品をカゴに入れて決済に進んでいくと
商品の数量が0になってしまうと」
問い合わせがありました。
私も買い物してみたのですが
やはり数量が0になって買い物出来ません。
どうしてでしょうか。
こちらとメールでの問い合わせと
どちらが早く目に留まるか判りませんので
両方で問い合わせ致しました。
宜しくお願いいたします。

Re RE: 投稿者:SONO No.6079 URL

こんばんは! ウチもそうなんです!
ちょうど今、広場に書き込みしたつもりが 問合せメールを送信してしまったので(笑)困っていたところでした。

ウチだけじゃなかったのですね
私もお客さまからの問合せで 自分で買い物してみましたが
2つ目の画面で すでに数量が消えています。
最後の画面になると 在庫0 になっています。

他にもいらっしゃるということは、おちゃのこさんのお返事待ちのようですね^^; 

Re 私も同じ状況です。 投稿者:マイルズ No.6080 URL

同じ状況の方がいらっしゃるのですね。
私もクレームがお客様から入りました。
お問い合わせにメールをしましたが 明日以降の営業時間内の返信ということでしたので
一応こちらにも、乗せておかせていただきます。

↓以下、状況です

お客様から商品が購入できないとクレームが入りました。
STEP3の商品数量変更で
数量が 0 しか選択できません。
(何個かこちらでもやってみましたが、今の状況ですべての商品がこの状態です)

0しか選択ができないので 
「ご入力いただいた内容に不備がございます 恐れ入りますが 下記の内容をご確認の上、再入力をお願いいたします」

と、表示されます。

0しか選択できないので、直しようがないのです。

売り上げにも響いてしまうので なんとか早く今日中に直していただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Re ショッピングカートの不具合に関して 投稿者:おちゃのこ有本 No.6081 URL

GODDESSさん、SONOさん、マイルズさん、そして利用者の皆様

大変ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ありませんでした。
ショッピングカートにおいて、数量が0になる不具合は、
先ほど22:00に復旧致しました。

今後、このような事態が発生しないように努めさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしました。

記事を閉じる 本日の改良点のご報告 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6077 URL

皆さん、こんにちは。

本日の改良点のご報告です。

●受注一覧画面内の検索方法を追加しました
 ショップマネージャーの「受注管理」ー「受注一覧と明細」内にある検索機能に下記を追加しました。
 ・状態:受注完了/未完了、発送完了/未完了、入金完了/未完了、のそれぞれで絞り込みが出来ます
 ・決済方法:設定されている決済方法のうち、実際に利用実績があった決済方法についてだけ表示されます

宜しくお願い致します。

記事を閉じる ショップ名の画像について 投稿者:pega No.6071 URL

お世話になります。
ショップ名画像をイラストレータで作成し、アップしたのですが画像文字がぶれてしまいます。これは作成そのものに問題があるのでしょうか。また、推奨サイズよりもひとまわり大きくしたいと思っています。
他のショップさんの中に大きい文字でショップ名表現されている方がおられますがトップ画像を独自で作成されアップされておられるのですか。

できれば今のテンプレートでショップ名だけ大きくできればよいと思っています。

よろしくお願い致します。

Re ショップ名画像について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.6075 URL

pegaさん、こんにちは。

ショップ名画像についてですが、大きく表示されているショップさまは、ヘッダー部分をの背景画像をご利用いただいているのだと思います。画像の編集とスタイルシートの編集で設定可能です。

下記の手順で作業を行って下さい。
----------------------------------------------------------
STEP1 画像を編集する
----------------------------------------------------------
http://p4319.ocnk.net/res/css209/style/img/bg.jpg
上記の画像を保存(右クリック)して下さい。こちらがheader部分の画像となります。

この画像をイラストレータにて開いていただきその上にショップ名画像を合成し、1つの画像として保存して下さい。
画像サイズは横幅860×縦幅100ピクセルとなります。

STEP2 画像をアップロード
STEP1にて作成した画像を画像専用管理画面よりアップロードして下さい。

STEP3 スタイルシートを編集する
管理画面→デザイン管理→スタイルシートの編集画面に進んで下さい。現在ご利用中のテンプレートが表示されますので、新規に名前を付けて下さい。その後、スタイルシート内の下記の箇所を編集して下さい。

下記のbackground-image: url(img/bg.jpg);部分の画像URL部分を下記のようにアップロードいただいたファイル名に編集して下さい。
/* ヘッダー */
#header {
width: auto;
height: 80px;
background-image: url(image/file.jpg);
margin: 0px;
padding: 10px;
}

このままですと、登録いただいているショップ名画像も表示され2重で表示されてしまいますので、下記の箇所を編集し、登録いただいたいるショップ名画像を非表示にします。
下記の箇所にdisplay: none;を追加記載して下さい。
.shoplogo {
width: 350px;
margin: 10px 0px 0px 5px;
display:none
}
編集後、ページ最下部の「登録処理を完了する」ボタンをクリックして下さい。

※ただし、このように設定するとショップサイトのホームへのリンクとなっているショップ名画像部分が非表示となりますので、別途左エリアやキャッチフレーズ欄に、ホームへのリンクを作成された方が良いと思います。

例)
<a href="http://p4319.ocnk.net/ ">ホーム</a>

一度お試し下さい!

Re ショップ名の画像について 投稿者:pega No.6076 URL

刑部さま

ご返信ありがとうございます。さっそくやってみます。

記事を閉じる 在庫数表示について 投稿者:オホブラ百貨店 No.6067 URL

いつもお世話になっております。

在庫数表示についてですか、以下のような事はできるのでしょうか?
出来ないのであれば、要望とさせて頂きたいと思います。

1)商品毎の在庫数を表示する/しないの設定
   ・数量限定品などは在庫数が表示されると良いのですが
    通常販売品は在庫表示は表示されない方が良い場合がある

2)在庫表示を「する」「しない」の他に「僅かのみ表示する」の設定
   ・通通常販売品は在庫表示は表示されない方がよく
    僅かのみ表示して見る人に知らせたい

1と2は機能としては混在するかもしれませんね。
特別な販売品だけに在庫表示を生かせたらと思っております。

Re 在庫数の表示について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6069 URL

オホブラ百貨店さん、こんにちは。

在庫数の表示についてのご要望ですが、下記のやり方で可能だと思います。

●まず、ショップマネージャーの「商品管理」ー「在庫表示設定」から”在庫数を表示する”と設定:これで基本的には在庫数を表示する設定がショップ全体に適用されます

●次に、同じ設定画面から”在庫僅か表示数”をご希望の数に設定します:これである数に在庫が減った場合”在庫僅か”表示にできます

●更に、各商品の設定を「陳列中商品設定」画面から開き、該当商品の在庫数を”-99”と設定:これでその商品については在庫数が画面表示されません

このやり方で不都合がありましたら、またお知らせ下さい。

宜しくお願い致します。(^^)

Re [在庫あり] と表示されます 投稿者:オホブラ百貨店 No.6072 URL

おちゃのこ岡野さん、おはようございます。

教えて頂いた方法ですと“[在庫あり]” と表示されますね。
この表示しない方法はありませんか?

Re 在庫表示設定について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6074 URL

申し訳ありませんが、その表示を消す事は現状出来ません。
今の仕様でのご利用をお願い致します。

宜しくお願い致します。

記事を閉じる 全商品ページへの表示について 投稿者:茶碗屋呉服店 No.6049 URL

いつもお世話になります。
全商品ページへの表示についてお聞きしたいことがあります。

全ての商品詳細ページに同時に同じ文章等を表示することは
出来るでしょうか?

たとえばキャンペーンを行うときや、同じ注意事項を
記載するときに一つ一つの商品に追加記入していると
手間が掛かり、消去するときにも同じ手間が掛かってしまいます。

当方で考えておりますのは、キャンペーンや「布製品であるため
サイズが一定の範囲で前後します。詳しくはこちら」 と
フリーページを案内したいのです。

商品詳細ページの一番下などに追加できるようになるとうれしいです。

文章が下手ですみません。うまく伝わっていないようでしたら
お知らせください。再度説明したいと思います。

Re 全商品ページへの表示について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6053 URL

茶碗屋呉服店さん、こんにちは。

手っ取り早いのは、自由記入欄を使って説明文を作って頂き、その表示を左エリアに指定する事ですね。
左エリアはずっと表示されている場所なので、告知には良いと思います。

もしくは、Copyright欄も同様に全てのページ内で表示されますが、ちょっと下過ぎて目立ちにくいかも知れませんね。

お試し下さいませ。(^^)

Re 無題 投稿者:和風 No.6055 URL

同感です。

画像とコメントの設定のように、
自由記入欄がいくつかほしいですね。

ちなみに商品の詳細(仕様)の項目で今はごまかしています。

CSVで、詳細な説明に
自分の書きたい文章を追加してアップするとなると、
ひとつのセルが膨大な文章になり、CSVファイルが壊れてしまい、
とても不都合なのです。

商品の詳細(仕様)の項目はHTMLタグ不可ですしCSV対応していないし
でも極力、既存の商品詳細ページには書きたくないんですよね。。。

Re 商品ページの共通項目について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6059 URL

和風さん、こんにちは。

スゴイ使い方をされてますね。
私たちもビックリしました。

う〜ん、あまり汎用性のあるご要望とも思えないんですよね…。
商品仕様の項目がCSV登録出来ないのは改善予定にしておきますが、全商品共通項目表示はちょっとペンディングにさせて下さい。

Re re 商品ページの共通項目について 投稿者:茶碗屋 No.6068 URL

和風様 レスありがとうございます。
全くその通りです。和風様と同じような使い方がしたかったのです。

商品説明の下にそのようなスペースが欲しかったんですよ。
左エリアではカテゴリーを優先したいので場所が上過ぎたり、
下過ぎたり、あまり目立たなそうだったりと思ってしまうんですよね。

おちゃのこ岡野様
イレギュラーな要望ですみませんでした。

今回の質問の背景には漠然的な考えで申し訳ないのですが、
今の左側にカテゴリーなどがくるデザインはとっても気に入って
いるのですが、どうもお客様にお伝えすることが多くなると
左エリアが長くなってしまって、一番下まで見にくくなってしまう気が
するんです。基本はシンプルにしたいですし。

「見やすくて、でも必要なことは伝えたい」
私だけかもしれませんが難しいですねー。

記事を閉じる 在庫切れと取り寄せ 投稿者:ぴょこぴょこ No.6064 URL

ソールドアウトの表示のところを選択すると取り寄せ表示が可能になりましたが、取り寄せができるものと完売したものがある場合はどうしたらいいのでしょう?

商品によって表示を変えることはできるのでしょうか?

Re 在庫表示設定について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6066 URL

ぴょこぴょこさん、こんにちは。

う〜ん、商品毎に設定を変える事は出来ませんね…。
そういう改善を施しても良いのですが、あまりに煩雑で使いにくくなる気がします。
申し訳ないのですが、当面今の仕様でお使い下さいませ。

記事を閉じる セキュリティ警告について 投稿者:やまだみか No.6061 URL

いつも快適に利用させていただいております。
よく話題になるセキュリティ警告についてなのですが・・・
私なりに過去の質問を読み「s」を付けてみたのですが
まだ警告が出てしまいます。
以前も出ていたので、「s」をつけることによって
警告が出なくなっていたので安心していたのですが
また出るようになっていました。

これ以上は何ともならなくなってしまいましたので
お知恵をお貸しください。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

Re セキュリティ警告について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.6063 URL

やまだみかさん、こんにちは。

スタイルシート内のbody部分に記載いただいている背景画像のURLを下記のように変更して下さい。
-----------------------------------------------------------
background-image: url(http://dear-child.ocnk.net/data/dear-child/image/leaf1.gif);
-----------------------------------------------------------
↓変更後
background-image: url(image/leaf1.gif);

スタイルシート内での画像パスの記載は、絶対パス(http://〜)ではなく、相対パス(image/ファイル名.jpg)で記載をお願い致します。

一度お試し下さい!

Re 解決しました(^-^*) 投稿者:やまだみか No.6065 URL

おちゃのこ刑部 様
いつもながら迅速で適切なご指導、感謝しております。
教えていただきました通りにしましたら
無事解決いたしました。

お忙しい中、個別の対応大変だとは思いますが
これからもよろしくお願いいたします。

記事を閉じる 画像テンプレート 投稿者:pega No.5956 URL

お世話になります。

おちゃのこの画像テンプレートはとてもセンスがよいと感心しております。できれば子供関係のものを増やしてもらえると良いんですが。

Re テンプレートの追加要望について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.5961 URL

pegaさん、こんにちは。

テンプレートの追加リクエストはデザイナーもアイデア出しの参考になりますので歓迎です。
次回以降の制作の参考にさせて頂きますね。

Re テンプレートのリクエストです 投稿者:1CN No.5988 URL

おちゃのこ様
横入りですみません。

『歓迎』というお言葉に甘えてリクエストさせてください。^^
マニキュアボトルをイメージしたものなど、ネイル関係のテンプレートを希望します。

特に急いで必要としているわけではありませんので、次回作成される際の候補に挙げていただければと思います。

Re テンプレート 投稿者:おちゃのこ刑部 No.5993 URL

1CNさん、こんにちは。

テンプレートのリクエストありがとうございます。
次回制作時の参考とさせていただきます。

Re テンプレートのリクエスト 投稿者:けい No.6060 URL

いつもお世話になっています。
横からですが、テンプレートのリクエストを・・・

シンプルなブラック主体のものを作って頂けないでしょうか?「シンプル」ブラックタイプや、「ミント」のブラックタイプとか・・・

暗くなりすぎない程度でお願いします。

Re テンプレート 投稿者:おちゃのこ刑部 No.6062 URL

けいさん、こんにちは。

テンプレートリクエストありがとうございます。
確かにシンプルはブラックがあった方がいいですね。
次回作成させていただきます。

記事を閉じる 本日の改良点のご報告 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6034 URL

皆さん、こんにちは。

本日の改良点のご報告です。

●海外のお届け拒否設定とお届け日時の期限設定機能を追加しました
 今までお届け日時の設定については、**日後から受け付け、という設定があるだけで**日までという設定がありませんでした。(最長二年先の日付を指定可能な状態) これを、**日後から**後まで、とはっきりと期間指定を設定出来るようになりました。これによりお店にとって非現実的なお届け日の指定を防ぐ事が出来ます。
 また、海外へのお届けを受け付けない設定も併せて追加しております。
 共に、ショップマネージャーの「ショップ運用設定」ー「発送方法設定」から設定して下さい。

●おちゃのこオフィスのバージョンアップを行いました
 最新のバージョンは、
 ・システム:Ver.1.5.1
 ・DB:Ver.1.1.1
 となっております。
 主に前バージョンのバグフィックスで新機能の追加はありませんが、お使いの方は最新版へのバージョンアップをお願いします。

宜しくお願い致します。

Re ありがとうございます 投稿者:すたんぷ No.6052 URL

おちゃのこオフィスのバグフィックス、ありがとうございます。

ダウンロード後にファイルを展開する際、1つのフォルダにまとめてあると有難いです。インストール後にとっ散らかったファイル類をお片づけするのが面倒なので・・。(^^;)

Re 圧縮ファイルの解凍先について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6058 URL

すたんぷさん、こんにちは。

おっしゃる通りで、私もいつも解凍先を特定のフォルダーに手動で指定して作業していました。
これ、次回のバージョンアップで対応したいと思います。

記事を閉じる 【要望】決済方法の順番 投稿者:オホブラ百貨店 No.6038 URL

決済方法の順番って固定ですよね。
この順番をお店の設定によって変えられると良いと思います。

当店は「代引き」「クレジット」でのご購入をメインにと考えており
「銀行振込」はこの2つより下にある方が嬉しいです。

ぜひ、ご検討くださいませ。

-----

ご利用方法のお支払い方法についての枠下(?)に
決済方法の但し書きのようなものはできまるのでしょうか?
各決済方法ごとではなく、お支払い方法全体に関して載せたいのです。

Re 決済方法の表示について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6041 URL

決済手段の表示順設定ですか。
これは今までご要望として頂いた事は無いですね…。
ちょっと汎用性に欠けると思いますので、採用は見送りたいと思います。

お支払い方法の説明については、考慮したいと思います。

Re こんなのどうでしょう? 投稿者:MAX.店長 No.6056 URL

実は当店も全く同じ事を考えておりました。

で、方法ですが
ショップ運用設定のお支払い方法設定で既存の銀行振込のチェックを外してしまい、
支払い方法の欄を新しく作ってみてください!
新しいものは一番下に表示されます。応急処置ですが・・・。

当店もこの方法で、一番下に表示しています。

どうぞお試し下さい!

Re 投稿者:オホブラ百貨店 No.6057 URL

MAX.店長さん、こんにちは。

>ショップ運用設定のお支払い方法設定で既存の銀行振込のチェックを外してしまい、
>支払い方法の欄を新しく作ってみてください!
>新しいものは一番下に表示されます。応急処置ですが・・・。
早速、試したみました!できました!!!
嬉しいです、ありがとうございますm(__)m

記事を閉じる トップページデザイン 投稿者:スタイリッシュマート No.6039 URL

ページデザインに関し、一つ教えて頂きたい事がございます。

私の採用しているテンプレートでは、ページ最上部の【キャッチフレーズ】と、【ご利用案内・お問い合わせ・商品検索】の間のスペース(上下方向)がありすぎます。
(すなわち、ショップ名画像が入る右側のスペースです。)

このスペースを縮める事は可能でしょうか?

また縮めない場合、このスペースに画像を貼り付けたり、語句を入れる場合は、どの様にしたら良いのでしょうか?
(たまに、他のテンプレートなどで、このスペースに画像を貼り付けたりして有効利用している方がいらっしゃると思います。)

以上、宜しくお願い致します。 

Re デザインについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.6042 URL

スタイリッシュマートさん、こんにちは。

どちらもスタイルシートにて設定可能です。
ただし、この部分は背景画像となりますので、画像の編集とスタイルシートの編集が必要となります。
画像とテキストの追加の方が比較的簡単に設定することができます!

--------------------------------------------------------------
■画像とテキストを追加する
--------------------------------------------------------------
下記の画像を保存(右クリックから保存)し、画像編集ソフト等で写真やテキストを入れ、編集して下さい。
http://www.ocnk.net/sample/style/style211/img/header_bg.gif
画像サイズは横幅860px×縦幅120pxです。

制作した画像は、画像専用管理画面からアップロードして下さい。

その後、管理画面→デザイン管理→スタイルシートの編集ページに進んで下さい。現在ご利用中のテンプレートが表示されますので、新規に名前を付け、下記の箇所を編集して下さい。

下記のようにbackground-imageのurl部分に先ほどアップロードした画像のURLを記載して下さい。
※画像URLはimage/画像ファイル名.gifのようにimageから記載して下さい。
#header {
height: 100px;
background-image: url(image/画像ファイル名.gif);
}

編集後、ページ最下部の「登録処理を完了する」ボタンをクリックして下さい。

■縦幅を縮小する場合
下記の画像を保存し、画像編集ソフト等で編集して下さい。
http://www.ocnk.net/sample/style/style211/img/header_bg.gif
画像サイズは横幅860px×縦幅120pxです。

その後、管理画面→デザイン管理→スタイルシートの編集ページに進んで下さい。現在ご利用中のテンプレートが表示されますので、新規に名前を付け、下記の箇所を編集して下さい。

下記の、height: 100px;がこの部分の高さとなりますので、編集された画像サイズに合わせて値を小さくして下さい。
※paddingが上下10pxありますので、画像の高さから20px引いた値を指定して下さい。
#header {
height: 100px;
background-image: url(img/header_bg.gif);
}

下記が、サブナビゲーション(ご利用案内、お問い合わせ、検索)部分となりますので、下記のtop: 90px;の値とtop: 105px;の値も画像サイズに合わせて小さくして下さい。この部分の内容のみが上に上がります。
.subnavi {
height: 30px;
background-image: url(img/sub_navi_bg.gif);
padding: 10px 10px 5px 350px;
margin: 15px 0px 0px 0px;
position: absolute;
top: 90px;
/*MacIE以外のブラウザ用\*/
top: 105px;
/**/
font-size: 10px;
}

一度お試し下さい!

Re シロのテンプレートでは? 投稿者:bettabank No.6044 URL

すみません。便乗させてください。
私の使っているシロのテンプレートでスペースに画像を貼り付けたり、語句を入れたりしたいので背景画像のURLを教えていただけたらとおもいます。

Re 無題 投稿者:スタイリッシュマート No.6048 URL

おちゃのこ刑部様、アドバイス有難うございます。

スタイルシートの編集にトライ致します。

Re 画像について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.6054 URL

bettabankさん、こんにちは。

画像についてですが、シロの場合下記の画像となります。
http://www.bettabank.com/res/css223/style/img/header_bg.gif

記事を閉じる トップページについて。 投稿者:ひろゆき No.6047 URL

はじめまして。
なんですけど、教えていただきたいことがあります。
「おちゃのこ」の店で、トップページに画像を貼り付けて他ページにリンクさせる設定をされているお店を見かけますが、どのようにしたらそのようなことができるのでしょうか?
画像の位置も自由に決めれるのでしょうか?
もしかしてマニュアルのどこかに書かれているのかもしれませんが、わかりません。
よろしくお願いします。

Re トップページへの画像の貼り方 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6051 URL

ひろゆきさん、こんにちは。

トップページに画像を貼り付ける方法ですが、
http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281574&id=138&artlang=ja
↑こちらをご参考になさって下さい。

自由記入欄は10個までお作り頂け、配置も変更可能です。
ショップマネージャーの「デザイン管理」ー「表示とレイアウトの設定」から設定下さい。

記事を閉じる 注文者メールアドレスについて 投稿者:鯉キチ No.6024 URL

お世話になります。

お客様によるカート入力のご注文時は問題ございませんが、電話注文・FAX注文の場合、弊社にて代理カート入力致しております。
その場合もメールアドレスが必須になりますが、一度使用したアドレスは再使用出来ませんよねぇ。
いくつかアドレスを持ってますが、その都度、違うアドレスを入力するには限界があります。
何か良い対策はございませんか?

宜しくお願いします。

Re メールアドレスの必須入力について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6026 URL

鯉キチさん、こんにちは。

う〜ん、おっしゃる事は良く理解出来るのですが…。

色々考えてみましたが、やはりネットショップ構築ツールとしての本来のあり方を考えた時にメールアドレスの無い入力を許可する作りにするのは不適切だと思います。
ネットショップが顧客とコンタクトを取る最も標準的な手段がメールであり、これは今後も不変だと思います。
システムの機能的にもメールアドレスをキーにしている部分が多々ありますので、これを必須から外すのは非常に問題が多いです。

申し訳ありませんが、今どき何らかの方法でショップをお知りになる方が携帯メールアドレスも無いということは考えにくいので、現状のままメールアドレスは必須入力とさせて頂きます。
(ちょっと気になったのですが、ショップマネージャーから受注情報の新規登録が出来るのはご存じですよね? カートから入力されている様にお見受けしましたが、受注管理画面からの登録がはるかに便利です。)

必須入力項目である限りは再利用のチェックも掛ける必要がありますし、仮のアドレスを使うのはおっしゃる通り限界があると思います。
ちょっと良い代替案を思い付かないので、普通にアドレスをヒアリングして登録して頂くしかないですかね…。

Re メールアドレスの必須入力について  投稿者:鯉キチ No.6037 URL

お世話になります。

ご回答ありがとうございました。
ショップマネージャーから【受注情報の新規登録】は便利ですねぇ。
正直、知りませんでした(-_-;)
ここでの入力について教えて下さい。
●入力後、注文確認メールの送信は無理?
●在庫数は反映される?
●送料e.t.c.が反映されないのは?

弊社では、専門誌に広告掲載してますので、ネット環境が無いお客様も存在致します。
ショップマネージャーからの【受注情報の新規登録】の場合のみ、メールアドレス無しでの登録、または、同一アドレスで複数の顧客情報が登録出来るとありがたいですねぇ。

【オフィス】もリリース当時から比べると、格段に使い易く上質な物となりました。
さらなる向上に期待致します。
ひとつ気になるのは、各種帳票を三ツ折し、市販の窓付封筒に入れた場合、プリンターの余白設定での許容量を超えるくらい、窓と住所氏名がずれます。
検討課題のひとつに加えて頂けると幸いです。

今後共、宜しくお願いします。

Re 受注情報の登録について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6040 URL

鯉キチさん、こんにちは。

そうですね、ショップマネージャーからの登録がオススメです。

ご質問の件なのですが、

・入力後のご注文確認メールの送信:可能です。通常のメールマネージメント機能と同様に受注一覧の画面から個別にメールを送信出来ます。
 ・在庫数の反映:これも可能です。新規に情報を登録された時点で、購入された場合と同様に在庫数から引き当てをします。
 ・送料の反映:これは申し訳ありませんが、画面の上部にお書きしてある通り自動計算は致しません。手動で最終的な金額を入力して下さい。

メールアドレス無しでの登録と重複登録の許可は、お書きした通りどちらもシステムの整合性を保つ上で出来ません。

帳票を折りたたんだ状態での窓開き封筒の位置合わせは一応考慮しておりますので、折り方の調整で収まると思います。
(均等な折り方だと合わないですが…)

記事を閉じる テンプレート「スマート」 投稿者:オホブラ百貨店 No.6029 URL

テンプレート「スマート」のトップ画像は、他のテンプレートとサイズが違いますが
これを700×130に変更して使用する事は可能でしょうか?

「スマート」はシンプルでいいと思ったのですが
画像が変更出来るのか解らず、試せていません。

何か方法がありましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

Re スマートについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.6032 URL

スタイルシートの編集にて設定可能です。
下記の箇所を編集して下さい。
----------------------------------------------
#pagetd {
padding: 240px 0px 0px 0px;
}
----------------------------------------------
↓変更後

#pagetd {
padding: 140px 0px 0px 0px;
}

トップ画像については、画像とコメントの設定ページより登録して下さい。
ただし、このテンプレートでは特殊なレイアウトにするため、トップ画像に背景画像を使用しております。
そのため、全ページトップ画像が表示されます。

一度お試し下さい!

Re ありがとうございますm(__)m 投稿者:オホブラ百貨店 No.6036 URL

おちゃのこ刑部さん、おはようございます。

いつも素早い回答をありがとうございました。
「特殊なレイアウト」なので全ページトップ画像が表示されるのですか…
採用を少し考えてみます!

今後ともよろしくお願いします。

記事を閉じる 受注情報の新規登録で 投稿者:gina No.6013 URL

受注情報が新規登録できるようになって、大変助かっています。

ショッピングカートを導入する前に、すべてメールでやりとりをしていた頃のお客様の中には、「○○ひとつお願いします」で済んでいたときのほうが良かったとおっしゃるかたもまだあるもので。

ところで、新規登録のとき、登録者の一覧からお客様を探すのが結構大変な手間なのですが、何かよい方法はありませんでしょうか。

現在は、まず登録者情報一覧で検索して登録者番号を確認し、受注情報登録のプルダウンリストで「520番ならこの辺かな?」という感じで探しています。

登録者情報一覧で検索して、そこから直接受注を登録できるようになるか、または、新規受注情報の画面で登録者の検索ができるようになると、とても助かります。それが難しければ、プルダウンリストに登録番号を表示するだけでもずいぶん使いやすくなると思うので、ぜひご検討ください。

Re 受注情報の新規登録について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6015 URL

ginaさん、こんにちは。

おっしゃる通り、確かに登録者数が多くなるとドロップダウンリストから選択する方式は使いづらいですね!
ご要望の通り、登録者名に検索機能をお付けしますので、少しお待ち下さいね。
こういうこちらが気付かずに使いづらくなっている点をご指摘頂くのは、大変嬉しいです。

Re 受注情報の新規登録の件 投稿者:gina No.6018 URL

早速のお返事ありがとうございます。

検討リストに加えていただけて、嬉しいです。
検索機能がつくのを楽しみにしておりますので、

Re 受注情報の新規登録について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6028 URL

ginaさん、こんにちは。

本件の受注情報新規登録時の登録者絞り込み機能、本日実装致しましたのでご報告です。
検索BOXに検索ワードを入れて頂ければ登録者名が絞り込んでドロップダウンリストに表示されますので、お試し下さい。

Re 素晴らしいです! 投稿者:gina No.6035 URL

いつもながら、素早い対応ありがとうございます。

検索機能、早速使ってみました。
お名前の1文字だけを入れてもしぼりこめて、とても使いやすいです。
ありがとうございました。

記事を閉じる ちょっとお願い事なのですが・・ 投稿者:ゆうちゃんまま No.6027 URL

おちゃのこスタッフの皆様

一つ、お願い事というか・・教えて欲しいのですが、
商品ページに『お友達に教える』とか『友達にメールですすめる』っていう機能って付けられませんか?
それか、テンプレート等を使って自分で付けることってできるんでしょうか?

もしあったら便利な機能じゃないかなって思うのですが、いかがなものでしょう?(他の大手さんって商品ページに大体付いてたりするので・・)
お忙しいところ恐れ入りますが、ご検討いただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

Re 友達に知らせる機能について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6030 URL

ゆうちゃんままさん、こんにちは。

ご要望はごもっともで、garittoのニュースリーダーには既に実装されている機能だったりします。
実現は比較的容易なのですが、今garittoをリニューアル作業中でして、近日おちゃのこネットならではのコミュニティ機能をリリースさせて頂く予定です。
その後に全体の整合性を考えて実装の検討をしますので、もう少しだけ楽しみにお待ち下さいませ。

Re お返事ありがとうございます♪ 投稿者:ゆうちゃんまま No.6031 URL

おちゃのこ岡野様

お返事ありがとうございます。
実はgaritto自体、私がよく理解してないと言うか・・
どこから入ったらいいかも分からない状況でして(^^;)
もしかして、新商品登録とかしたら勝手にgarittoに表示されてたりするんでしょうか?
あまり深く考えないで、登録してたんですけど・・(汗)

新機能ができるようで、そちらも楽しみにしています。
ありがとうございました(^^)

Re garittoについて 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6033 URL

ゆうちゃんままさん、こんにちは。

garittoは現状のサーバー状態が貧弱なためおちゃのこネットのトップからのリンクを外してあります。
システムのリニューアルと合わせてサーバー増強を行いますので、しばらく目をつぶってやって下さい…。

ちなみに登録された商品情報は自動的にgarittoに反映する仕組みになっております。

記事を閉じる 掲示板書込み制限についてのご提案 投稿者:1CN No.6023 URL

おちゃのこ様

当店の掲示板にとうとうアダルトサイトからの書込みがされるようになってしまいました。。。(´;ω;`)
発見した時点で即削除していますが、『書込み制限』の設定ができるように改良していただけると有難いです。

書込み制限の例
・禁止ワード
・IP機種制限
・タグの使用可否
・プロシキ経由の書き込み など・・・。

当店は無料レンタル掲示板も並行して使用していますが、書込み制限の設定ができますので、当初アダルト系サイトの書込みが多かったにも関わらず、『禁止ワード』を入力するだけでアダルトサイトからの書込みが減りました。

お忙しい事と思いますが、ご検討いただけましたら幸いです。

Re 掲示板の機能について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6025 URL

1CNさん、こんにちは。

おちゃのこネットの標準掲示板についてのご要望は何度か頂いておりますが、当社の考えは外部掲示板のご利用推奨とさせて頂いております。
社内のリソースは限られておりますので、無料もしくは非常に安価な掲示板が沢山存在する中で当社が掲示板機能の改善に注力するのは得策ではないと考えております。

宜しくお願い致します。

記事を閉じる YouTubeの動画を貼る方法 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6022 URL

皆さん、こんにちは。

今日ちょっと思い付いてYouTubeの動画をおちゃのこネットに貼って試してみましたが、普通に簡単に出来ちゃいました。

<例その1>自由記入欄に貼るパターン
 http://kaori.ocnk.net/

<例その2>商品詳細欄に貼るパターン
 http://kaori.ocnk.net/product/3

共に、YouTubeの”Embed”タグをそのまま自由記入欄や商品詳細欄に貼るだけです。

動画で商品の補足説明やショップさんのプロモーションを行う事も今後増えるかと思いますので、簡単ですから一度お試し下さい!(^^)

記事を閉じる 定価と希望小売価格 投稿者:ぶんさn No.6019 URL

RESしたんですけど 埋もれてしまったんで再度アップします。私の取り扱ってる 本は 定価表示が可能だと思うのですが 新商品アップするときに 定価表示にするか希望小売価格にするか選択できるようになると良いのですが。

Re 無題 投稿者:ぶんさん No.6020 URL

自己レスですが 希望小売価格としかでないので 希望小売価格って 一体 誰の希望小売価格なんだと思ってしまいます。

Re 希望小売価格表示について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6021 URL

ぶんさん、こんにちは。

本件はその後特に他の方からのご反応もなく、希望小売価格という表現は特に問題なく皆さん受け取られたのだと思います。
おっしゃる通り、一部の商品(書籍・雑誌・新聞・音楽CD・音楽テープ・レコードの6商品)については定価という表現が適用されても当然と思われますが、実はこれにも注意点があり再販価格維持期間を過ぎた商品は対象外です。
また、CDと同等品と思われるDVDは再販制度の対象外だったりします。

http://homepage3.nifty.com/bom-money/houritu/index.html

こういった事情から、定価という表現を使用する事自体があまり推奨されるべき事ではなく、その設定をシステムとして実現する手間を考えると希望小売価格という表現に統一するのがもっとも適切と判断した次第です。
メーカー希望小売価格という表現でなくとも、希望小売価格の意味は充分社会通念上誤解のない受け取りをされるとも思いますし…。

このあたり、事情ご理解頂けると幸いです。

記事を閉じる 問い合わせ 投稿者:suzuki No.6017 URL

すみません問題は解決しました。

新規登録

*必須項目

お名前
題名
コメント*
画像
※掲載可能な画像は、500kB以下のJPG・PNG・GIFファイルです。
アカウントID*
※半角英数字。記事にはショップのURLが表示されます。
ログインパスワード*
※管理画面ログイン時のパスワード

以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます