おちゃのこ広場

おちゃのこユーザー様同士の情報交換BBS!
活発な意見交換の場としてご利用下さい。

開く
ご利用に際して
おちゃのこ広場では、以下のような書き込みを禁止します。
また、おちゃのこネットが不適当であると判断した場合、予告なく書き込みを削除する場合があります。
  • 誹謗中傷、他人を不愉快にさせるような書き込み。
  • 個人情報(住所、電話番号など)の書き込み。
  • 宣伝目的の書き込み。
おちゃのこネットは、おちゃのこ広場の使用に関連して発生したいかなる損害に対しても、一切の責任を負いません。
記事を閉じて表示
記事を閉じる 商品登録 投稿者:ナースママ No.6115 URL

お世話になります。まだ開店準備中で私自身理解ができていないところもあるかと思いますが質問させてください。
内容を確認するボタンでフリーズしてしまい次の画面にいかないのですが、コンピューター自体がフリーズしているわけでもなく、他の画面には飛んで操作できます。
商品登録に関してだけ動きが止まるのはなぜですか?しばらくたつと1つぐらいは登録完了までいけるのですが・・・スムーズに登録、登録の内容変更ができないでいます。教えてください。

Re 商品登録について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6124 URL

ナースママさん、こんにちは。

最初にご注意申し上げますが、現状のサイト上の特定商取引法表示は法的義務をクリアしておらず、不適切です。
販売準備中であるなら準備中のテンプレートを使用して、お買い物が出来ない状態にして下さい。

ご質問のご回答ですが、商品登録に限らず情報が更新されない状態が40分続くとセキュリティ対策上から自動的にタイムアウトになる仕組みになっております。
登録にお時間が掛かりそうな時は、あらかじめ登録する商品の画像と説明文をご用意頂いて、編集画面に貼り付けて登録するだけにされる事をオススメします。

宜しくお願い致します。

Re 無題 投稿者:和風 No.6128 URL

こんばんは〜。
私も以前同じ現象がありました。

私の場合は、
インターネット一時ファイルがたまりすぎていたからです。

ブラウザの
ツール→インターネットオプション→
全般のインターネット一時ファイルで、
ファイルの削除を実行してみてはいかがですか?
(履歴のクリアも念のため。)

インターネットをしていてうまく動かないときや、
画像がうまくDL出来ないときは、
ほとんどこれが原因だったので、
私はこれで解決しました。

いままで一度もやっていないと、たまりすぎて
5分以上時間がかかってしまうことがあるんで、気長に。。

Re ありがとうございました 投稿者:ナースママ No.6129 URL

和風さん感謝です!スムーズに登録可能になりました。初めてこのような操作をしました。5分待って次の画面に・・・なんて事を今日一日していましたら日が暮れてしまいました。わかりやすいご説明ありがとうございました。ホント感謝しています。素人には和風さんのようなわかりやすい親切な説明をしていただけますとありがたいです。

記事を閉じる 自由記入欄でHTMLエディタを使いたい 投稿者:pega No.6117 URL

お世話になります。
フリーページのようにHTMLエディタを自由記入欄で使いたいのですが方法はありますか。

よろしくお願い致します。

Re HTMLエディターのご利用について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6123 URL

pegaさん、こんにちは。

大変申し訳ありませんが、現状は自由記入欄の記入スペースの都合でHTMLエディターがお使いになれません。
方法としては、

・HTMLエディターが使える画面でコンテンツの編集をする
 ・HTMLエディターの左上にある”ソース”ボタンを押すと、編集したHTMLタグが表示される
 ・HTMLタグをコピーして、自由記入欄にペースト(貼り付け)

というのが最も簡単なやり方だと思います。
お試しになってみて下さい。

宜しくお願い致します。(^^)

Re HTMLエディター及びドメインの件 投稿者:pega No.6127 URL

早速のご返信ありがとうございます。

HTMLエディターの件は試してみます。自由記入欄の内容をフリーページに貼り付けることも可能ということですね。

ドメインの件はこのまま行きます。どうも、ドメインの意味がよくわからずパスワード感覚で決めてしまいました。本当にうかつでした(笑)
SHOP関係の書物を読むとドメインに重要性が書いてありましたので。

前回のご提案のプロの方へのページリニューアルは事情により取りやめました。少しづつページを親しみやすく更新しています。ただトップページの画像はおちゃのこさんに依頼しようと検討中です。こどもと国際交流的なイメージのある画像が理想ですが。

記事を閉じる 共有ドメイン変更について 投稿者:pega No.6118 URL

共有ドメインを変更する場合は、再度新規契約をすればよいのですか。その場合はこれまでのSEO対策に問題はないものなのでしょうか。

Re アカウントID(ショップのURL)の変更について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6125 URL

pegaさん、こんにちは。

一度ご登録頂いたアカウントIDは、「demo.ocnk.net」の様にショップURLの一部として使用され、後からの変更は出来ません。
変更をご希望の場合は、現在お使いのアカウントから一旦退会して頂いて、改めてご希望のアカウントで新規登録という事になります。
この場合は新規のご契約となり、費用も発生しますのでご了承下さい。

また、SEO的にはURLが変更になると基本的には今までの作業は無駄になります。
アカウントの変更は大きな影響がありますので、慎重な検討が必要です。
(特にpegaさんの場合は既に本契約に入ってらっしゃいますので…)

宜しくお願い致します。

記事を閉じる 画像一括登録について 投稿者:マッスル No.6112 URL

お世話になります。

画像の一括登録についてお聞きしたいんですが、ここ3日間挑戦したんですが手順通りやっては見るんですがぜんぜん分かりません。

申し訳ないんですが素人でも分かるように説明してはいただけないでしょうか。

とりあえず画像をCSV形式にするところから分かりません。

ギブアップ寸前でございます。

お願い致します。

Re 無題 投稿者:和風 No.6113 URL

分からない点ですがスレッドのタイトルにある画像一括登録?
画像だけの一括登録は無理なはず!!?

画像と、CSVは別物だということは理解していますもんね?
どこで躓いたのが、どう分からないのか知りたいのですが、
まぁ、商品情報+商品画像の一括方法の手順だけ。

まず、商品の一括登録・変更で、
①サンプルファイルCSV(エクセルと同じシート)を
ダウンロードしますよね。

②そしたら、そのCSV(エクセルと同じシート)に
必要事項を書きますよね。
そんでもって、

③CSV(エクセルと同じシート)と、
用意してある商品画像(CSVに書いた画像名と同じもの)を
同じフォルダーに入れます。

そしたらそのフォルダーの中で、
Ctrl+Aで、(CSVと画像を)全部選択して圧縮をしてください。

圧縮解凍ソフトはPCにはいってますよね?
(Lhasaだったら全部選択したあと、右クリック→送る→圧縮)

圧縮かけたら商品の一括登録・変更でアップロードするだけでOK

注意すべき点は、一つのセルに膨大な文字数を入れると
CSVは壊れてしまいますので要注意。

お互いがんばりましょう〜。

Re 商品画像のCSV一括登録について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6114 URL

マッスルさん、こんにちは。

商品画像のCSVファイルによる一括登録については、
http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281575&id=181&artlang=ja
↑こちらの手順が一番詳しくご説明していると思います。

商品画像のファイル名をCSVのファイル内に記述して、CSVファイルと画像ファイルをZIPにしてアップ、という流れです。
良くあるのはファイル名に大文字と小文字を使われているケースですが、プログラムは大文字と小文字を別の文字と識別しますので、ご注意下さい。

「商品画像をCSV形式にする」という作業は不要ですよ。
あくまでもCSVファイル内に”今から登録する画像は*****.jpgですよ”という説明を記述してあげて、同時にその画像ファイルをアップするだけです。
使用出来る画像については、
 ・画像サイズが200kb以下でないとダメ
 ・画像のファイル名は半角英数字になっていますか? 日本語や、途中に空白のあるファイル名は正しく認識できません
という点にもご注意下さい。

Re 無題 投稿者:マッスル No.6122 URL

和風様、岡野様
分かりやすい説明ありがとうございました。

まだまだ分からないことが一杯あるのですが
やるだけやってみてまたきますので
そのときはよろしくお願いいたします。

記事を閉じる やはりできません 投稿者:ナースママ No.6121 URL

やはり内容確認するボタンから前に進みません。できたりできなかったりですが電波の問題でしょうか。なかなか商品を登録できなくて何度も再起動させながらやっています。1ヶ月以上登録してきていますがこんなことは初めてです。どなかた原因、解決方法を教えてください。

記事を閉じる なぜだか動き始めました 投稿者:ナースママ No.6119 URL

何もしていないのですが直りました。機敏に動いてくれます。ありがとうございました

記事を閉じる いらっしゃいませ画像の直し方 投稿者:CanadaCCo No.6109 URL

おちゃのこさま、お世話になっております。

ホームページ作成のことは全く素人の私が、ちょっとスタイルシートをさわってみようと思ったのがいけなかったのか、「いらっしゃいませ画像」部分の右側がちょっとはみ出した(白いコメントを書く部分)ままになってしまいました。
テンプレートを変えれば直ると思ったのですが、甘い考えだったようで…。自分でも何をいじくってしまったのか把握できていないのですが、お時間のあるときにアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Re いらっしゃいませ欄 投稿者:おちゃのこ刑部 No.6110 URL

CanadaCCoさん、こんにちは。

いらっしゃいませ部分についてです。
下記のmargueeタグの横幅が原因です。
widthを500から480に変更して下さい。
-----------------------------------------------------------
<marquee width="500" scrollamount="5" style="font-family:MS UI Gothic;">
-----------------------------------------------------------

一度お試し下さい!

Re 直りました 投稿者:CanadaCCo No.6111 URL

はみ出していた部分がきれいに収まりました。スタイルシートが原因ではなかったのですね。本当に迅速なお答えに心より感謝いたします。また何かあればよろしくお願いいたします。

記事を閉じる 【要望】検索の範囲:“商品の詳細(仕様)”も検索対象に! 投稿者:オホブラ百貨店 No.6103 URL

いつもお世話になっております。

画面上の右上に表示される検索についてです。

現在は商品の基本情報の詳細な説明の部分は検索対象になっています。
これにくわえて“商品の詳細(仕様)”も検索対象になると
使い勝手が更に良くなると思います。

当店を見た第三者の方から上記の意見を頂きました。
運営してる側よりお客になる可能性のある方の意見でしたので
要望として揚げさせて頂きます。

どうぞご検討の程、よろしくお願いします。

Re ショップ内検索について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6104 URL

オホブラ百貨店さん、こんにちは。

ショップ内の検索にはGoogle Co-opを実装しようとテストしたのですが、残念ながら文字コードの判別不良で文字化けしてしまいました。
実装出来ていれば問題は簡単に解決だったのですが…。
当面独自の検索の改良で対応したいと思いますので、実装を少しお待ち下さいませ。

Re ありがとうございますm(__)m 投稿者:オホブラ百貨店 No.6108 URL

おちゃのこ岡野さん、ご回答ありがとうございます。
20時過ぎまでお仕事とは、お疲れ様でした。

検索の改良で対応していただけるとの事、大変嬉しく思います。
ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

記事を閉じる 困りました…。 投稿者:ToMo No.6105 URL

いつもお世話になりまっております。

先ほど、在庫切れ商品の注文が届きました。
「在庫なし」に設定したはずなのに…。
在庫なし商品は注文できないように設定しています。
なぜ、お客様がご注文できたのか全くわかりません(>_<)

他のショップ様でもこのようなことはよくあるのでしょうか??

Re 在庫数について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.6106 URL

ToMoさん、こんにちは。

在庫数についてですが、現状同様の不具合等は報告されておりません。
また、サイトを拝見しましても、正常にSoldOutと表示され、カートに入れられない状態となっております。

こちらで在庫数をお調べいたしましたが、先日時点で該当商品在庫が2個あったことを確認しております。
再度、設定在庫数と受注件数をご確認いただけますでしょうか。

Re すみません>< 投稿者:ToMo No.6107 URL

そうですか…。
在庫数の入力ミスをしていたようですね^^;
注文数が2個だったので、話も合いますね。
初歩的なミスをしていたようです。。。

実店舗が忙しいので、在庫の確認もあやふやになっていたんですね^^;
まぁ、いいわけにしかなりませんが…。
なかなかお店とネットショップの両立って難しい(>_<)

まぁとにかくお客様に謝らないと…ですね^^;

お忙しいところ、ご迷惑お掛けしましたm(_ _)m

記事を閉じる 本日の改良点のご報告 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6102 URL

皆さん、こんにちは。

本日の改良点のご報告です。

●PC版限定のアクセス解析タグ設置欄を追加しました
 今までGoogle Analytics等のアクセス解析をCopyright欄などに設置すると、携帯版での表示でタグが出てしまうなどの不都合がありましたが、この度PC版にしか反映しないタグ設置欄を設けました。ショップマネージャーの「デザイン管理」ー「画像とコメントの設定」より設置下さい。

宜しくお願い致します。

記事を閉じる こんにちは〜お邪魔します〜 投稿者:趣味の館 サンクラフト No.6099 URL

まだまだ初心者で分らない事ばかりで毎日キレかかっています。中々画像を、うまく登録出来ないしパソコン打つの大分と慣れたけれど、まだ小学生並み(泣)皆さんは、慣れるまでどれ位時間掛かりましたか?余り沢山の商品、カテゴリを作らない方が良いみたいですね。今日テレビで見ました!何でも成功する人はオンリーワン!ですね!そうかって思いましたよ。今、何に絞れば良いか迷っています。まだ注文も1回も無い私にご指導下さいね。 サンクラフト

Re ショップの立ち上げについて 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6101 URL

趣味の館 サンクラフトさん、こんにちは。

ショップの運営にはそれぞれのオーナーさんのペースがあると思います。
無理せずに等身大のショップを作って行かれれば良いと思いますよ。
最初は商品数も最小限にしておいて、慣れてくれば徐々に。
ゆっくり行きましょうね。

記事を閉じる 【障害情報】 受注管理画面及びおちゃのこオフィスにて、お届け先情報が正しく取得できない障害が発生しておりました 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6100 URL

障害情報】 受注管理画面及びおちゃのこオフィスにて、お届け先情報が正しく取得できない障害が発生しておりました。

【日時】 2006年10月30日(月) 午後19:40〜10月31日(火)12:10

ショップサイトのショッピングカートにて、購入者住所と発送先が異なる受注の場合、
情報がデータベースに書き込まれない障害が発生しておりました。
その影響で、受注管理画面の【受注一覧と明細】のお届け先が、
ご注文者以外の情報の場合でも【ご注文者住所にお届け 】という誤った表示になって
おります。
また、上記ケースに該当する場合は、おちゃのこオフィス内で表示されている情報も
同様に誤った情報になっております。

誠にお手数では御座いますが注文時の自動返信メール内容が正しい送付先となります
ので、メール内容と受注情報を照合して頂いた上で、正しいお届け先(注文メール内の
住所)に修正頂きますようお願い致します。

午後12:10に復旧しております。

このたびは大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
以後作業の管理体制の強化・整備に努めて参ります。

記事を閉じる 請求書の振込名義 投稿者:ワールドラバーマーケット No.6092 URL

いつもお世話になります。

おちゃのこOFFICEで請求書を発行する際

お店のMailの下に振込先が表示されますが
振込名義が表示されません。

個人事業の場合振込先を屋号(商号)ではなく
個人口座の方も多いと思います。

銀行のATMであれば
銀行名・支店名・口座番号がわかれば入金できますが

イーバンク・ジャパンネット銀行の場合
口座名義も必要です。

口座名義が書かれていないと請求書を見たお客様は
屋号(商号)でお振込みされると思います。

口座番号の後に登録した口座名義を出力させることはできますか?
ご回答よろしくお願い致します。

Re おちゃのこオフィスでの口座名義印刷について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6095 URL

ワールドラバーマーケットさん、こんにちは。

ご指摘の通り、銀行振り込み用の口座名義が抜けておりました。
システムを修正し、表示されるように致しましたのでご確認下さいませ。

宜しくお願い致します。

Re 無題 投稿者:ワールドラバーマーケット No.6098 URL

早急な対処ありがとうございました。

記事を閉じる 本日の改良点のご報告 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6097 URL

皆さん、こんにちは。

本日の改良点のご報告です。

●郵便番号自動住所変換をカートに実装しました
 今まで郵便番号から住所への変換機能が無くてご不便をお掛けしていたのですが、本日郵便番号を欄に入力するだけで住所に変換する機能を実装致しました。

今後もカートの使い勝手向上に取り組んでいきたいと思っております。

宜しくお願い致します。

記事を閉じる 商品検索後の一覧切り替えについて 投稿者:SAKURA No.6070 URL

始めまして。
おちゃのこネットを利用させて頂いております
CHERRY BLOSSOMES SHOPのSAKURAと申します。
質問になるのですが、当店では商品番号の頭に『#』がついてるのですが、それを利用して『商品検索』で検索をかけると、当然全商品が出てきます。
しかし、全商品が表示された後に『説明付き一覧(デフォルト)』から『写真のみ一覧』に変更すると、何故か直前に見ていた?カテゴリの一覧になってしまいます。
対処方法が御座いましたらよろしくお願い致します。

Re 商品名に#を使用している場合の検索について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6073 URL

SAKURAさん、こんにちは。

ご指摘の通りで、これは商品名に#が使用されている事に起因しています。
こういった記号類はシステム的に特殊な意味合いを持つ事が多く、またブラウザーによって挙動が異なるために修正対応に少々難儀しております。
(まあ、そんな記述も注意もどこにもありませんし、お客様のせいじゃないんですが…)
近日何らかの対策を施しますので、少しだけお待ち願います。

他の方はなるべく記号類を商品名に用いない運用を推奨させて頂きます。

Re 商品名に#を使用している場合の検索について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6096 URL

SAKURAさん、こんにちは。

本件遅くなりましたが、本日修正を致しましたのでご確認下さいませ。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

宜しくお願い致します。

記事を閉じる 納品書の日付に関して 投稿者:Makani No.6091 URL

いつも御世話になっております。
おちゃのこOFFICEがバージョンアップされ便利で利用させて頂いております。
納品書の日付に関して最近気がついたのですが
商品のお届け希望日になるんですね。
本来こういった書類は発行日の日付になるべきではないでしょうか。
お届け希望日の指定が無い場合は発行日の日付になりますので
必ずしもお届け日の日付になるわけではないので整合性もとれていないと思いますし。
修正して頂くか日付が変更できるようにして頂けませんでしょうか。
ご検討宜しく御願い致します。

Re 納品書の日付について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6094 URL

Makaniさん、こんにちは。

おちゃのこオフィスは、基本的にある一定量以上の大量処理が必要なショップさんにとって有用なツールを目指しています。
受注の段階で前もって必要な伝票類を印刷しておく事が多いと思いますので、日が空かないように配慮した仕様にしたつもりなのです。
現状で他に同様のお申し出は特にありませんので、しばらくこの仕様で行きたいと思います。
同様のご要望が多ければ改善を検討させて頂きますね。

記事を閉じる 注文のマニュアル入力について 投稿者:バジル No.6088 URL

先日お取り寄せ商品に注文がありました。
ネット以外の方法での受注でしたので、注文内容をマニュアル入力したところ、商品の注文数を入力するところがsoldout表示になってしまい、入力することができませんでした。
今回は在庫数を入力しなおして対応させていただきましたが
在庫ゼロのお取り寄せ商品でも注文数を入力できるようお願いいたします。

Re 受注情報の新規登録について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6093 URL

バジルさん、こんにちは。

申し訳ありません。
これ、先日の機能改善で在庫0商品を取り寄せ出来る仕様に変更した際の対応漏れですね。
後ほど受注一覧画面の新規登録時に、在庫0でも購入を受け付ける該当商品については新規登録が手動で出来るよう修正しておきます。
ご指摘ありがとうございました。

宜しくお願い致します。

記事を閉じる 商品一覧が表示されない 投稿者:メリ No.6089 URL

はじめまして、こんばんは。

昨日から作り始めたばっかりなんですが、テスト用商品を登録して
おすすめ商品にもチェックを入れました。
商品詳細のページは問題なく画像が出ますが、商品一覧やおすすめ商品覧には
画像など何も出てきません。
カテゴリーから商品一覧へ行っても何もありませんの状態です。
スタイルシートなどは、何もいじってない状態なのですが
何が原因なのか分かりません。
ご意見聞かせてください。

Re 解決しました! 投稿者:メリ No.6090 URL

自己解決できました!

記事を閉じる 発送について 投稿者:アジア商会 No.6085 URL

クロネコヤマトのB2を使い発送伝票を出しております。

当店では受注を受けた際、クロネコヤマト伝票番号も一緒に
記載し返信しております。

先日遠方よりのご注文を頂き、お客様のご希望時間をB2に入力・・。

【この時間帯は指定できません。14時〜です】

あわててお客様にご連絡。こんなことございませんか?

地域によって宅急便のサービスレベルが違うようですが、
発信元を指定すればおちゃのこさんのシステムで何とかなるものでしょうか?

当店では急遽お届け可能日数表を作りましたが
http://kamakura.ocnk.net/page/3

皆様はどうされているのでしょうか?ご教授ください

Re 配送業者のお届け日数について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6086 URL

アジア商会さん、こんにちは。

う〜ん、これはウチでもどうしようも無いですね…。
ヤマトさんから地域ごとの配送可能日数データが提供されていれば出来るかも知れませんが、そういう仕組みは用意されていませんので。
配送の日程は季節要因もありますので、お歳暮時期とかは結構時間掛かったりしますよね。
変動要素のあるものはあまり厳密にお約束されるとトラブルになりかねませんので、ご慎重に。
配送日数は目安であり、はっきりと約束出来ない旨をお書きになっておいた方が良いと思いますよ。

Re 無題 投稿者:アジア商会 No.6087 URL

いつも素早いご回答ありがとうございます。
早速フリーページのほうに入れました。
お騒がせしました。またよろしくお願いいたします。

記事を閉じる お届け日時の指定について 投稿者:やまだ No.6082 URL

いつもお世話になっています。
お届け日時の指定について「○日後から○日後まで」という
文句自体を入れたくないのですが可能でしょうか?
ご注文いただいた時間(集荷の前か後かによっても違いますし
オーダー日が発送がお休みの日だった場合はもっと
日数がかかる訳で・・・。ですので一概に何日後からOKとは
言えないのです。
ですので、文面自体が出ないようにしたいのです。

お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

Re お届け日の表示について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.6083 URL

やまださん、こんにちは。

お届け日の表示についてですが、

・お届け日を指定出来る/指定無し
 ・お届け時間を指定出来る/指定無し

というのは「ショップ運用設定」ー「発送方法設定」から指定出来ますが、その表記内の文言を細かく変更する事は出来ません。
分かり難い表示は買い物をされる最終消費者の方とのトラブルの原因になりますので、あいまいな表示はしない方が良いと思います。
お店の実情としてはっきりとした発送期間が確定しないのであれば、余裕をもった期間設定をしておくか、事情を説明するコンテンツをショップ上に表記しておくのが良いと思いますよ。
あとは、お買い物後のフォローを細かくする事が大事です。

Re ありがとうございます 投稿者:やまだ No.6084 URL

岡野様、早々の回答ありがとうございます。

そうですね、多少余裕を持って指定して
あとの不足部分は説明文で何とか補えるように
頑張ってみます。
ありがとうございました。

新規登録

*必須項目

お名前
題名
コメント*
画像
※掲載可能な画像は、500kB以下のJPG・PNG・GIFファイルです。
アカウントID*
※半角英数字。記事にはショップのURLが表示されます。
ログインパスワード*
※管理画面ログイン時のパスワード

以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます