おちゃのこ広場

おちゃのこユーザー様同士の情報交換BBS!
活発な意見交換の場としてご利用下さい。

開く
ご利用に際して
おちゃのこ広場では、以下のような書き込みを禁止します。
また、おちゃのこネットが不適当であると判断した場合、予告なく書き込みを削除する場合があります。
  • 誹謗中傷、他人を不愉快にさせるような書き込み。
  • 個人情報(住所、電話番号など)の書き込み。
  • 宣伝目的の書き込み。
おちゃのこネットは、おちゃのこ広場の使用に関連して発生したいかなる損害に対しても、一切の責任を負いません。
記事を閉じて表示
記事を閉じる 画像アップロード? 投稿者:jewel No.8936 URL

お世話になっております。
アニメーションカーソルを画像アップロードしたいのですが、
できないのでしょうか?

そういった物をカーソルに変更したい場合はどうすれば良いのですか?

やり方を教えて下さい。

Re 画像について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.8939 URL

jewelさん、こんにちは。

アニメーションカーソルを使用になられる場合、ファイルの形式が、「.ani」になりますが、おちゃのこネットでは、gif、jpg、png、swf、icoファイルのアップロードのみが可能ですので、アップロードいただくことはできません。
別途、外部サーバー等にアップロードしてご利用いただく方法となります。

スタイルシートでのカーソルの変更方法については、下記のFAQに記載がございますのでご覧下さい。
http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281597&id=474&artlang=ja

よろしくお願い致します。

記事を閉じる 新商品登録について 投稿者:佐藤 No.8794 URL

お世話になっております。
陳列中の商品の中に同じようにあるのに携帯からは見れないものがあります。
なぜでしょうか?

Re 登録商品について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.8801 URL

佐藤さん、こんにちは。

カテゴリ管理で非表示に設定されているためではないでしょうか。
一度ご確認下さいませ。

Re 無題 投稿者:佐藤 No.8933 URL

非表示でもなく陳列中の中に商品があるのにサイトのほうでは表示されていません。
処理しました との表示も最後にでているのになぜでしょうか 商品番号 41 42 43などが表示されていません。 回答の方よろしくお願いいたします。

Re 商品の表示について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.8938 URL

佐藤さん、こんにちは。

商品の表示についてです。
管理画面→商品管理→商品カテゴリ管理にて、「ラメフレンチ」というカテゴリを非表示に設定されているため、そのカテゴリに含まれる41、42、43の商品についても非表示となっています。陳列中商品であっても、カテゴリを非表示に設定した場合は、商品は非表示となります。

非表示カテゴリは最下部にございますので、「取り出す」ボタンをクリックして、ラメフレンチ」カテゴリを表示に設定して下さい。

記事を閉じる トップ画像の変更や左エリアの表示など 投稿者:アルジャン No.8732 URL

検索して調べてみて断片的には分かるのですが、当店のテンプレートにおいて以下のことは正確にはどうすればよいのかお教えください。

1、トップ画像を変更して、縦幅を短くしてその代わりに横をショップロゴのそばまで延ばしてやりたいのですがどうすればよいでしょうか?あるいは多くのテンプレートにあるようにトップ画像を横幅全体に延ばして、ショップロゴもその中に含めることは可能でしょうか?
サブナビゲーションも少し下げるか右に動かすかしたいと思います。

2、リンクする記述のタグは分かるのですが、トップ画像からリンクさせる方法が分かりません。どうすればよいでしょうか?

3、現在フリーページを1ページだけ作っていて、上記2のやり方か左エリアに表示するかどちらかを考えています。
とりあえず左エリアに表示させるように設定したはずなのですが表示されていません。以前、特定商取引法表示のタイトルを長くする時にスタイルシートのタイトルの設定で高さ(height)の記述は削除してうまく表示されています。

4、また、3のように左エリアではなく、右エリアにタイトルを表示させるにはどうすればよいでしょうか?

5、特集としてグループを作っていて、自由記入欄を利用した画像からのリンクは「写真のみ一覧」にしております。左エリアからのリンクでは「説明付き一覧」が出るのですが、「写真のみ一覧」にリンクするにはどうすればよいでしょうか?

以上、たくさんの質問で申し訳ございませんが、どうぞご教示よろしくお願いいたします。

Re ご質問について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.8733 URL

アルジャンさん、こんにちは。

ご質問についてです。

1、トップ画像を変更して、縦幅を短くしてその代わりに横をショップロゴのそばまで延ばしてやりたいのですがどうすればよいでしょうか?あるいは多くのテンプレートにあるようにトップ画像を横幅全体に延ばして、ショップロゴもその中に含めることは可能でしょうか?
サブナビゲーションも少し下げるか右に動かすかしたいと思います。
-------------------------------------------------------------
トップ画像については、横幅の大きな画像をご登録いただければ、表示可能です。
その際、サブナビゲーションを下に下げられたい場合、下記の2箇所を変更して下さい。
#headerのheightと.subnaviのpaddingを下記のように変更して下さい。
paddingの80px部分を小さくすると、サブナビゲーションが上に上がります。
-------------------------------------------------------------
#header {
width: auto;
height: 200px;
margin: 0px;
padding: 10px;
}

.subnavi {
width: 425px;
padding: 80px 10px 5px;
margin: 10px 0px 0px;
color: #000000;
}

2、リンクする記述のタグは分かるのですが、トップ画像からリンクさせる方法が分かりません。どうすればよいでしょうか?
トップ画像は、背景画像を使用しておりますので、リンクを設定することはできません。
ご了承下さいませ。

3、現在フリーページを1ページだけ作っていて、上記2のやり方か左エリアに表示するかどちらかを考えています。
とりあえず左エリアに表示させるように設定したはずなのですが表示されていません。以前、特定商取引法表示のタイトルを長くする時にスタイルシートのタイトルの設定で高さ(height)の記述は削除してうまく表示されています。
現状、左エリアにメニューが表示されております。
ご自身で解決いただいたのでしょうか。

4、また、3のように左エリアではなく、右エリアにタイトルを表示させるにはどうすればよいでしょうか?
自由記入欄にて、フリーページへのリンクメニューを作成していただき、表示とレイアウトの設定で、表示位置を右エリアに設定して下さい。

記載例)
<div class="side_box">
<div class="navi">
<div class="free_menu"><a href="フリーページURL">フリーページ</a></div>
</div>
</div>

5、特集としてグループを作っていて、自由記入欄を利用した画像からのリンクは「写真のみ一覧」にしております。左エリアからのリンクでは「説明付き一覧」が出るのですが、「写真のみ一覧」にリンクするにはどうすればよいでしょうか?
デザイン管理→商品ページ設定→商品一覧ページ設定内の表示設定で「写真のみ」を選択して下さい。現状説明付きが選択されています。
※こちらは、カテゴリ一覧ページも同様に変更されます。

Re トップ画像の変更や左エリアの表示など 投稿者:アルジャン No.8734 URL

刑部さん、こんにちは。
早速のご回答ありがとうございました。
教えていただいたようにやってみたいと思います。

ただ、質問3につきましては、表示はされるようになったのですが、表示の設定を1にしても特商法のタイトルと同じ場所から移動しません。左エリアの一番上(当店では「特集」の上)に持ってきたいのですがどうすればよいでしょうか?

Re 左エリアへの表示について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.8742 URL

フリーページメニューの表示位置については、特定商取引やリンク集の下となります。
こちらは、仕様ですので変更いただくことはできません。

方法としては、先のご回答でも記載させていただいておりますが、自由記入欄にてフリーページへのリンクメニューを作成していただき、自由記入欄の表示位置を「表示とレイアウトの設定」から左エリアの上部に来るように設定して下さい。

その際、自動的に生成されるフリーページメニューを非表示に設定されたい場合は、「フリーページ変更」から該当フリーページの「メニュー非表示にする」をクリックして下さい。

Re 右エリアの開始位置 投稿者:アルジャン No.8930 URL

こんにちは、上記の質問の続きになるのでここに書かせていただきます。

スタイルシートの元の設定で、右エリアの開始位置(当店ではwhat's newにしています)が左エリアに比べてずっと下がったままです。
トップ画像の少し下の辺りの左エリアと同じ開始位置にするにはスタイルシートのどこを修整すれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Re 右エリアの位置について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.8931 URL

右エリアの位置についてです。
スタイルシートの編集から下記の箇所を編集して下さい。
padding: 150px 5px 15px; 部分をpadding: 0px 5px 15px; に編集して下さい。
-------------------------------------------------------
#righttd {
width: 160px;
padding: 150px 5px 15px;
margin: 0px;
}
-------------------------------------------------------

Re 右エリアの開始位置 投稿者:アルジャン No.8932 URL

刑部さん、いつもお世話になります。
できました。
ありがとうございました。

記事を閉じる トップページの問い合わせ欄 訂正 投稿者:lotus No.8927 URL

グレーのラインの件に付きましては
http://tiku-taku.ocnk.net/ 此方のサイトになります

宜しくお願い致します。

Re グレーのライン 投稿者:おちゃのこ刑部 No.8929 URL

lotusさん、こんにちは。

こちらは、初期指定で入っている線となります。
非表示にされたいのであれば、スタイルシートの編集から下記の指定をコピーして貼り付けて下さい。※貼り付け位置は、最下部にお願い致します。

#bline {
display: none;
}

記事を閉じる トップページの問い合わせ欄 投稿者:lotus No.8926 URL

いつもお世話になります。
トップページの店舗画像の欄のした部分の赤のラインが問い合わせ欄に被っていますが、スタイルシートを変更したりしていないのですが、原因が良く分かりません。860px 100pxにて製作いたしておりますのでずれたりはないと思うのですが。

又、此方のグレーのラインについても原因が良く分かりません。

宜しくお願い致します。

Re 問い合わせ欄について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.8928 URL

lotusさん、こんにちは。

問い合わせ欄ということですが、検索窓部分が重なっているということでよろしいでしょうか。現状、「ご利用案内」の名称を「バンドTシャツ通販の御利用案内」に変更いただいているため、横幅におさまらない状態で改行しています。

文言を短くしていただくか、スタイルシートの編集から下記の指定をコピーして貼り付けて下さい。※貼り付け位置は、最下部にお願い致します。
----------------------------------------------
.form {
width: 70px;
}

.subnavi {
width: 420px;
}
----------------------------------------------

記事を閉じる 希望小売価格について 投稿者:おもちゃ堂 No.8847 URL

特定ショップへのアクセス集中への対応策の件では大変お世話になりありがとうございました。
人気店様には痛い処置と思いますので、同居人が少ないプレミアプランの方も宜しくお願い致します。

今回も宜しくお願い致します。
希望小売価格 の件です。
現在、( )表示しない ( )オープン価格 ( )希望小売価格 1500円 から選ぶようになっていますが、選択肢を増やせませんか?

当店の場合、メーカーの定価があるものや無い物が混在しています。
定価がある物もプレミア品扱いで販売している物もあります。
なので、ほとんどの場合、( )表示しないにしています。
ところが、期間限定セール品にする場合、 ( )表示しない ではどの位安くなっているのか判らず不便です。
下記の様な表示を増やす事は出来ませんか?
参考価格・当店通常価格・流通価格・プレミア価格・時価・定価・・など。
(自分で付ける事が出来ればもっと嬉しいですが・・・。)
ご検討後、お返事お待ちしています。

Re 入力ミスがあります。すみません。 投稿者:おもちゃ堂 No.8848 URL

すみません。急いで書いたものでミスがありますね。
希望小売価格 1500円 の1500円は余分です。気にしないで下さい。

ニュアンス伝わりましたでしょうか?具体的に説明しますと・・・。
当店で販売しているトレカはBOX販売など未開封のまま販売しているものと、開封しシングルカードとして販売している物があります。
前者にはメーカーの定価があり、希望小売価格=定価として表示出来ます。
後者にはメーカーの希望小売価格は存在しません。当店としての希望小売価格はありますので、期間限定のセール商品には本来の販売価格の意味で希望小売価格を入力しています。
希望小売価格の意味が微妙に違うので、ややこしいです。
加えて、前者には、メーカーの生産終了した商品や限定生産商品等が存在し、希望小売価格価格より高く販売している物があります。プレミア価格で販売している旨表示していますが、最近「高い!」という人が居られます。(誤解を受けそうな商品は非表示にしています。)
更にプレミア価格で未開封のまま販売している商品を、期間限定のセールにする場合、当店希望小売価格価格の意味で、本来のプレミア価格を表示していますが、定価と違う!とクレームが出そうで恐れています。
何かしら、本来の販売価格を表示しておかないと、期間限定のセール商品らしくないですし・・・。
折角の価格表示を生かしたいので、当店通常価格だけでも選べる様にして欲しいです。
何卒宜しくお願い致します。

Re 価格表示の見せ方について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.8860 URL

おもちゃ堂さん、こんにちは。

ご指摘の内容は確かに現状はこれといった対処方法があるわけではありませんので、システムの仕様を変更・追加しないと実現出来ません。
どういった見せ方のバリエーションが必要でどのような仕様が望ましいのか検討しないといけませんので、実施の有無を含めてお時間を頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

Re 回答ありがとうございます。 投稿者:おもちゃ堂 No.8925 URL

ご検討いただけるようでとても嬉しいです。
折角ですので、是非とも自由に名前を付ける事が出来るようにして頂けると助かります。

当方の思い付きはいつも突飛なようですので、他の方からのご意見も頂きたいです。
当店の場合必要ないですが、試供品的に販売する場合、【お試し価格】なる表記があっても面白いのでは?
現在は、【希望小売価格】を表示しないと【販売価格】しか表示されません。
【希望小売価格】の欄名を自由に設定出来るようにする事で、商品説明の幅やサイトのカラーを出す事が出来るのではないでしょうか?
自由に設定出来ると【ダイナマイト価格】【びっくり価格】などその店特有の表記が出来楽しいと思います。
追伸
別件ですが、ランキング表示せめて10位まで表示出来るようにして頂けませんか?
5000個も商品を登録出来るのに5位までしか表示出来ないのはちょっと・・・。
カテゴリ別にランキング表示出来るともっと面白いのでは?
(今の所、カテゴリの説明欄に無理やり作るしかないですね。)

※【おちゃのこ】ご利用の方々のご意見心からお待ちしています※

記事を閉じる メルマガについて 投稿者:ドリームランド No.8902 URL

初めて、このおちゃのこ広場を使ってます。

メルマガ配信を利用している方に質問なのですが、メルマガ配信の日時設定ができると良いと思いませんか?

例えば、16時に設定すれば、16時にメルマガを配信してくれるシステム。
送りそこなうことがないですし、日常の作業効率もアップすると思うのですが、どうでしょうか?

メルマガの件でおちゃのこネットに問い合わせをしたところ、
長井様より
恐れ入りますが、ただいまのところは検討課題とはなっておりませんが今後同種のご要望が多ければ検討課題の1つとして考慮してまいりたいとおもいますので
ただ今のところは現状の仕様にて悪しからずご了承のほどお願い申し上げます。

との回答を頂きました。

みなさんはどう思いますか?
意見を聞かせてください。

Re マルマガ時間予約を希望します 投稿者:gina No.8903 URL

ドリームランドさん、こんにちは。

メルマガ配信の時間予約に、賛成1票。

メルマガの原稿を書くのは夜中が多いのですが、メルマガ読者には携帯メールでご登録のお客様も多く、夜遅くの配信はできません。
日中の配信を予約しておいて眠れると、とてもありがたいです。

時間指定にすると、配信予約が集中してサーバーに負荷がかかるというような問題があるでしょうか。
「今から○時間後」というように指定するとか、配信時間の予約に幅を持たせるとか、技術的なことがわからないのですが、より簡単な方法でぜひ実現していただきたいです。

よろしくお願いします。

Re メルマガの予約配信について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.8908 URL

ドリームランドさん、ginaさん、こんにちは。

確かにメール配信系の機能改善はどこまでやるべきか、決め切れていません…。
おちゃのこネットの関連サービスとして、「Autostepmail」というメール配信専用サービスがあり、こちらは無料のフリービーコースもご用意しております。

●Autostepmail
 http://www.autostepmail.com/

元々メール配信だけを考えて作ったサービスなので、メール配信の機能はかなり充実しています。
勿論予約配信機能もあり、厳密な時間設定ではありませんが、時間帯区分による予約配信セットが出来ます。
(9時〜12時といった時間帯区分があります)

ただ、おちゃのこネットと機能連動がしておらず、読者情報等は新規に登録する必要があります。
おちゃのこネットとの統合も考えたのですが、ちょっとご利用属性が違うかなと思い、あえて統合せずここまで来ました。
このあたり、どうすべきか考えないといけませんね。

方針が決定して機能改善のご案内ができるようになりましたらまたアナウンスさせて頂きますので、それまで楽しみにお待ち下さいませ。

宜しくお願い致します。

Re メルマガの予約配信について 投稿者:ドリームランド No.8922 URL

gina様
貴重な一票ありがとうございました。
絶対にあったほうがいいツールですよね!

おちゃのこ岡野様
おちゃのこのツール一つで、メルマガ配信設定もできれば、本当に助かります。
何卒、よろしくお願い致します。

記事を閉じる 困ってます! 投稿者:武藤 No.8907 URL

フリーメールなので個人情報には成らないと思うので書き込みします!
嫌がらせメール受信拒否に付いて追加出来ないでしょうか?

20080302020842.39530.qmail@www4.ocnk.net
u194@meritmail.net

上記嫌がらせメールに困っています!

内容

いい加減にせんか
ーーーーーーーーーーーーーーー
いつもおちゃのこに質問してるのを見てるけど、日本語メチャクチャ。
質問内容も前後の脈絡を省略しあいまいで、こいつ、何が分言いたいの?と思えてしまうよ。

たとえばNo.8881のこの質問。「の文字を大きくと、色変更はどのようにするのでしょうか?」

意味が分からないよ。

No.8904「はテストの部分の事をお尋ねしています。」

質問文章くらい、内容をしっかり書きなさい。質問タイトルに入ってるからって省略するのは失礼でしょ。
端から見ても、またこいつ手抜き質問だ!って笑ってしまう。

まあ、おちゃのこ会員が嫌がらせしているのでしょう。
おちゃのこさんも対処が遅いです、前回も連絡していますが

Re おちゃのこ広場のご利用について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.8909 URL

武藤さん、こんにちは。

正直、ご質問の内容とか頻度が少々ご利用範囲を逸脱していると私も感じています。
おちゃのこ広場は、全てのおちゃのこユーザーさんや、潜在的なご利用検討者さんが広くご覧になるパブリックな場です。
こちらに書き込む内容は、他の方への情報共有の観点から有益である、という判断が必要なのではないでしょうか?

そうでないなら、個別のご質問はお問い合わせフォームより頂ければご回答させて頂いておりますので、前回もそうご案内差し上げております。

個別のやり取りの場と、パブリックな場を上手く使い分ける事は必要だと思います。

宜しくお願い致します。

Re 解答 投稿者:武藤 No.8913 URL

だからといって、不快な思いをするメールを送っても良いんですか、今後は良く分かりましたのでその様に致します。

Re 質問解答の件!! 投稿者:NAOKI No.8915 URL

代表:NAOKIと言います、武藤がお世話に成ります!
下記に有りますように↓

疑問解決のためにBBSをご用意しました!

と有りますが、プロでテンプレート理解しているでは有りません。
だからこそ、レンタル代金を支払い利用しているのでは無いでしょうか?
自分で出来たり、暇が有ればレンタルで借りませんし
質問もしません~そのためにそちら様はレンタルでされているのでは
無いですか?

ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス
と有りますが、嘘ですか詐欺ですか?言い方が悪ければあやまりますが!
そちらで利用されている方はテンプレートに詳しい方もおられるでしょう
でも一方で無知な方もいるんですから、その辺は大きな目で見なければ
成らないのではないですか、HPが完成すれば質問などしませんし
BBSにも書き込む事も無いでしょう。HPを作成する為に今は聞いている
んですから、そのぐらいは理解してあげないといけないのではないでしょうか
テンプレートを理解しているしとは又質問してる。。。。。など
思うでしょうが、無知な人はどうするべきですか
たった10分でネットショップをオープン!・・・・・10分で出来ませんね!

是だったら、お金払う意味が無いのではないかな、他の会社のテンプレートを
借りていたら良かったと思いましたが遅かったお金1年分支払ってるしね
ちょっと騙されましたかね!!

Re 無題 投稿者:nob No.8916 URL

横から失礼致します。

NAOKIさんの言い分も分かりますが、
おちゃのこシステムについては、FAQや掲示板での検索、
CSSやHTML編集についてはgoogle、Yahoo!などで検索した上でご質問されているのでしたら
このような事にはならなかったのでは無いかと思います。

迷惑メールの件に関しましても
FAQを検索すればすぐに出てきます。
http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281595&id=336&artlang=ja

掲示板で検索しても出てきました。(No.5597)

おちゃのこさんは人件費も節約され、この低価格を実現されています。
誰もが検索機能を使わず、分からない事があれば
お問い合わせフォームやBBSで聞くというような事をされていると、
新機能のリリースも当然遅くなりますので、
おちゃのこをご利用中の他のユーザーさんにとっても、
結果的に迷惑になっているという事になるのではないでしょうか?

質問するのは簡単です。
分かり易く説明するにはどのように書けばいいかを考えるのは難しいと思います。
対応が遅いと言うのなら、ご自分で検索されたほうが早いと思いますが。

誰もが始めは分からない事だらけです。
だから、なおさら掲示板やFAQを良く探して、それでも分からない場合は
問い合わせフォームやBBSから質問しているのだと思います。

私の場合は、おちゃのこネットを利用して初めてHTML、CSSというものに触れました。
最初は全部が呪文のように思えていましたが、
googleやYahoo、FAQやBBSの検索機能があったおかげもあり、
ほとんど質問せずに解決する事ができました。

質問する前に自分で調べるというのは、他の掲示板でも常識だと思いますよ。

Re BBSの利用について 投稿者:アティック. No.8917 URL

こんにちは、アティック.と申します。

>「ちょっと騙されましたかね!!」

このような表現の書き込みがあったので、少し私見を述べさせて頂きたくここに書き込ませてもらおうと思いました。
おちゃのこネットを快く利用している一ユーザーとして、とても残念に思ったからです。

別におちゃのこさんを擁護しているわけでもないですし、逆にこの書き込みがおちゃのこさんにとって不利益に働くならば申し訳なく思うのですが、いつも真摯に対応くださる姿勢に対してこのような表現を目にしたことがあまりに悲しく感じた次第です。

私もここのBBSはショップ運営に何か役に立つ情報はないかといつもチェックさせて頂いています。
事実、ここのBBSの存在は、当店にとっては今のサイト構築にも深く関係していますし(まだまだ大したサイトではないですが・・)、ここを訪ねるショップ様は多かれ少なかれ皆様同じような思いで訪れていらっしゃるのではないでしょうか。

そして、私もここに質問をさせて頂く時は困っているそのことを少しでも早く解決させたい為に利用させて頂いています。
しかし、リード文の説明にもあるように、ここはそもそも情報交換のためのBBSとしてご提供下さっていると思いますから、自サイトのためだけの質問としてあまりに頻度が高く利用されるならば、他のユーザー様にとっては好ましくないのではないかと感じています。その場合は別の方法が必要に思います。正直、武藤様の書き込み頻度にもそのような感じがしておりました。

でも、心無いメールを受け取ったことも残念なことですね。同じようなメールが何度かあったのでしょうか。
商売をしていくなかで様々なお客様もいらっしゃいますから、その時々の適切な対応も大事なことのように思います。

これからのご商売がご発展されますようにと、同じおちゃのこネットを利用する一人のユーザーとして今後のご繁栄をお祈りしております。

Re ? 投稿者:hiro No.8918 URL

内容をよく読むと嫌がらせではないような気がしますが・・・。

Re 無題 投稿者:シーナ No.8919 URL

嫌がらせじゃないでしょ?忠告ですね。
確かに文言は意味が掴みにくいし、少しは質問内容を纏める工夫もしたほうが良いのでは?

立場を変え、ご自身がお客様に出すメールを考えてみれば、分かりやすく丁寧に書く必要性も分かるはずです。

簡単にショップが出来るのは確かですし、その後の
「カスタム」は明らかに自己責任にです。

各店のカスタムまで、おんぶにだっこでは、おちゃのこさんも手一杯になります。
まあ、調べて分からない事はあるでしょうから、その時はみんなに聞きましょうね。
そして得た知識を知らない人に教えてあげるようなゆとりが出来れば、きっと商売にも役立ちます。

ショップを見ると、開業前のようですが、特定商取引法に関する表示も一部違反気味なので開業前に直した方が良いと思います。

まさか、法律も知らなかったという事はないでしょうけど・・・ビジネスの基礎なのでご自身で調べて下さいね。

Re 解答 投稿者:NAOKI No.8920 URL

トータル的に考えれば、武藤の質問が多すぎたとゆうことでしょう。それは皆様に不快な思いをさせてしまった結果ですので私からお詫び致します。

ただ、迷惑メールととるか、とらないかは私の決断ですのであしからず。
このように、BBSで相手さまの事も分かれば私も気持ち良いものですよ!
フリーメアドで送るじたい迷惑メールです、シーナさんは忠告ですねと
有りますが、このメール内容は一部ですまだまだ有りますよ。
特定商取引法記載の件ですが指摘されなくても理解していますんで
ご心配なく。

どちらにしてもcssの理解が無ければ無理なカートでしょうね?
初心者には無駄なカートで有ったのは間違い無いしサポートも無い
無駄金を捨てたと思うしか無いですね支払いして1週間も経たないのに!
金額が安いと書いておられましたが、金額が安ければ良いのでしょうか???

Re 本件について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.8921 URL

武藤さん、NAOKIさん、皆さん、こんにちは。

少しこじれてきたので、先ほど私から直接お電話差し上げまして、事情ご了解頂きました。
今後も皆さんが気持ちよくご利用頂けるおちゃのこ広場でありたいと思いますので、宜しくお願い致します。(^^)

記事を閉じる What's New 投稿者:武藤 No.8875 URL

What's Newの文字が小さいのでカーソルを当てると文字が大きく成り色の変更が出来る様にするにはどうすれば良いのでしょうか。現在の文字も小さすぎるので、誠に申し訳有りません。

Re What'sNewについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.8877 URL

武藤さん、こんにちは。

スタイルシート内の下記の箇所を編集して下さい。
文字サイズを大きくされたい場合は、下記のようにfont-size: 10px;の12px等に変更して下さい。

マウスオーバー時に、文字サイズを大きし色を変更されたい場合は、.whatnew_middle li A:hover内のfont-sizeの値のみを大きく設定し、color: #FF0000;のように色指定を追加して下さい。
--------------------------------------------------------------
.whatnew_middle li A:link {
font-size: 12px;
margin-left: 5px;
font-weight: normal;
}

.whatnew_middle li A:active {
}

.whatnew_middle li A:visited {
}

.whatnew_middle li A:hover {
font-size: 14px;
color: #FF0000;
}
--------------------------------------------------------------

Re What's Newのボックス枠と日にちの表示方法 投稿者:武藤 No.8883 URL

ですが日にちを大きくする場合&色変更はどのようにするのでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ボックス枠を付けたいのですがどうすれば良いのでしょうか
ボックス枠のスクロール部分の色も変更出来ますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バックのクラデーションの色の変更可能でしょうか。

Re What's Newについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.8889 URL

武藤さん、こんにちは。

What'sNewについてです。

●日付
------------------------------------------------
スタイルシート内の下記の箇所を編集して下さい。
下記のfont-sizeを変更して下さい。
色を変更されたい場合は、color: #FF0000;等の指定を追加して下さい。
------------------------------------------------
.whatnew_middle li {
font-size: 10px;
padding: 5px;
margin-bottom: 1px;
}

●枠、背景
枠と背景については、下記のFAQをご覧下さい。
http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281584&id=114&artlang=ja

また、スクロールの色ということですが、スクロール表示はしておりません。

Re 下記を変更しましたが反映されません! 投稿者:武藤 No.8906 URL

/* 大枠下 */
.whatnew_bottom {
width: ****;
background-color: 【背景色…こちらの数値を任意のカラーコードに変更します】;
margin: ****;
padding: ****;
}

Re What'sNewについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.8912 URL

武藤さん、こんにちは。

bottom部分については、初期指定では使用しておりませんので、高さ指定(height)の追記をお願い致します。

.whatnew_bottom {
height: 15px;
background-color: #CC66CC;
}

Re 解答 投稿者:武藤 No.8914 URL

出来ました、有難う御座います!!

記事を閉じる 商品カテゴリー一覧 投稿者:武藤 No.8880 URL

の文字を大きくと、色変更はどのようにするのでしょうか?
何度もすいません。完成するまで我慢下さい。

Re カテゴリ一覧の文字 投稿者:おちゃのこ刑部 No.8888 URL

武藤さん、こんにちは。

カテゴリ一覧の文字サイズとカラーについてです。
下記のFAQに記載がございますので、ご覧下さい。
http://www.ocnk.net/faq/

.category_list A:link { ~ .category_list A:hover { の指定がサブカテゴリの指定となります。現状ご利用のテンプレートには、こちらの指定は使用しておりませんので、コピーしてスタイルシート内の最下部に貼り付けて下さい。

.mcategory A:link { ~ .mcategory A:hover { の指定がメインカテゴリの指定となります。スタイルシート内の該当箇所を編集して下さい。

font-sizeとcolor部分については、ご希望のカラーまたはサイズに編集して下さい。

Re カテゴリ一覧の文字  投稿者:武藤 No.8905 URL

FAQのURLが違うと思います!

Re FAQについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.8911 URL

武藤さん、こんにちは。

申し訳ございません。下記のFAQとなります。
また、FAQについては、検索機能もございますのでご利用下さい。
http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281583&id=97&artlang=ja

記事を閉じる 店長日記 投稿者:武藤 No.8881 URL

の文字を大きくと、色変更はどのようにするのでしょうか?

Re タイトル 投稿者:武藤 No.8884 URL

のみの表示は可能でしょうか。

Re 店長日記について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.8891 URL

武藤さん、こんにちは。

店長日記についてです。
タイトルのみの表示にはできません。

文字については、基本的にはいらっしゃいませ欄と同様のクラス名を使用しておりますので、下記のFAQをご覧下さい。
http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281584&id=99&artlang=ja

Re 店長日記について  投稿者:武藤 No.8904 URL

はテストの部分の事をお尋ねしています。

Re テストの文字について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.8910 URL

武藤さん、こんにちは。

テストの文字についてです。
下記のように指定いただくことで設定できます。
※貼り付け位置は、最下部にお願い致します。

.welcome_middle .text-bold-b {
font-size: 20px;
color: #000000;
}

記事を閉じる 「商品カテゴリ」の非表示設定 投稿者:アティック. No.8898 URL

お世話になっています。

先日は「特集」の代替案についてご教示いただきありがとうございました。
今回これに関連して一つお聞きしたいことがあります。

この「特集」項目に掲載する商品は「商品カテゴリ」内の商品が対象ですよね。
当店では、イレギュラーな使い方かもしれませんが、この「特集」を「特売品」の販売コーナーとして使用しており、グループごとにここに掲載する商品は一つの「商品カテゴリ」を設けてそこに全部入れています。当然商品カテゴリとして表示されますからお客様の目にも入ります。

そこで、前述のことに関連してくるのですが、現在考えている新たな使い方では、先ほどの「商品カテゴリ」を非表示にしたいのですが、これは可能ですよね?
具体的に申し上げると、当サイトの「限定品コーナー 」という商品カテゴリです。

あるショップ様で「商品カテゴリ」ページは表示されていて、左の「商品カテゴリ一覧」には該当する名称がなかったので、「商品カテゴリ」も非表示設定は可能なのかなと思っているのですが、その方法を教えていただけますか。
また、その場合、対象となる「商品カテゴリ」は非表示にはなっていても管理画面では通常どおり更新作業はできるでしょうか。

ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Re 無題 投稿者:シーナ No.8899 URL

非表示カテゴリの商品も普通に修正出来ますよ。

私はジャンル分け前の商品は、非掲載xxという名前でカテゴリを作って入れておきます。
ジャンルが決まったら、再度振り分け出来ますので、商品管理に役立っています。

非表示カテゴリは、お客には見えないので便利な機能ですよ。
商品カテゴリ管理で、任意のカテゴリを非表示に出来ます。

Re 商品カテゴリについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.8900 URL

アティックさん、こんにちは。

商品カテゴリメニューについてです。
カテゴリ一覧ページは表示し、メニューからは非表示されたいということかと思いますが、カテゴリ名部分は、同様のクラス名「.mcategory」を利用しておりますので、カテゴリ単位では、非表示に設定できません。

該当のショップさまがどのように設定されているかは分かりませんが、全てのカテゴリをスタイルシートにて非表示に設定し、新たに自由記入欄を利用して、ご自身でカテゴリ一覧を作成する方法しかないかと思います。

カテゴリ一覧の非表示については、下記のFAQをご覧下さい。
http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281597&id=404&artlang=ja

Re Re: 商品カテゴリについて 投稿者:アティック. No.8901 URL

>シーナ様

ありがとうございます。
シーナ様のご助言で、「陳列中商品設定」から現在非表示になっているカテゴリの商品を選んで、試しにカテゴリは非表示のままにして任意のグループに掲載できないかテストしてみましたが、やはりカテゴリが表示されない商品は目的とするグループには掲載できない仕様のようです。

>おちゃのこ刑部様

カテゴリ一覧の非表示について、FAQを拝見しました。
カテゴリ一覧ページもメニューも非表示にして、「特集」のグループ(を非表示にしたリンク先の代替グループ)のみ表示させたかったんですが、いずれにしても無理なのですね。
私がみたショップ様も画像でカテゴリ表示させていらっしゃいますから、カテゴリ一覧も自由記入欄で作成されているのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

記事を閉じる 携帯版のリンク集 投稿者:ぐらっちぇ No.8893 URL

お世話になります。
質問なのです。
携帯版のリンク集を使いたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
登録はしてみたのですが、どこのも表示されていないようですし、表示・非表示の選択エレメントも見つけられません。
よろしくお願いします。

Re リンク集について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.8895 URL

ぐらっちぇさん、こんにちは。

リンク集メニュー表示設定は、PC版/携帯版とも共通で、「デザイン管理」→「表示とレイアウトの設定」から設定できます。左エリア設定のリンク集を表示に設定して下さい。
また、その際にPC版では非表示にされたい場合は、スタイルシートの編集にて設定可能です。

管理画面→デザイン管理→スタイルシートの編集画面に進んで下さい。
現在ご利用中のテンプレートが表示されますので、新規に名前を付けて下さい。
その後、スタイルシート内に下記の指定をコピーして貼り付けて下さい。
※貼り付け位置は、最下部にお願い致します。

.link {
display: none;
}

編集後、ページ最下部の「登録処理を完了する」ボタンをクリックして下さい。

Re 無題 投稿者:ぐらっちぇ No.8897 URL

できました。(^^)
ありがとうございます<m(__)m>

記事を閉じる 関連商品について 投稿者:マルヤスギフト館 No.8885 URL

お世話になります

商品一覧の画像サイズを変更しているのですが商品明細の関連商品のサイズも大きくなり商品が10個までなので3・3・3・1になっています。
関連商品を9点にすればすむのですが、関連商品だけサイズ変更か掲載点数を12点とか
に出来ないでしょうか?

よろしくお願いします。

Re 関連商品について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.8892 URL

マルヤスギフト館さん、こんにちは。

関連商品についてですが、商品一覧と同様の設定を適用しております。
商品一覧のサイズを200pxまで大きくしていただければ、2列配置も可能です。
現状は、同様のご要望もいただいておりませんので、この仕様でのご利用をお願い致します。

Re ありがとう御座います 投稿者:マルヤスギフト館 No.8896 URL

ご返答ありがとう御座います

現状の仕様で検討します

記事を閉じる 100個以上、数量が多い注文の受付方法 投稿者:内藤 No.8890 URL

みなさま
100個以上の数量が多い注文の受付方法と在庫管理方法で、
よいアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教えください。

現在おちゃのこのシステムを利用してカタログ請求と在庫管理をしています。
細かいものを多数注文する形なので、一度の注文が100個以上になることがあります。
現在の注文数は、ドロップダウンリストにある99が最高数になり、100個に一つ足りません。
このため、99の注文を1回、1の注文を1回入れるなどして、在庫管理をしています。

ドロップダウンリストを1増やして100にできるか、要望をあげてみたのですが、これについては、
おちゃのこ長井様から、
>今後同種のご要望が多ければ今後の検討課題の1つとして考慮してまいりたいとおもいますが
>ただ今のところは現状の仕様にて悪しからずご了承のほどお願い申し上げます。

とお返事をいただいていますので、手入力でしばらく様子を見てみようと思いますが、
現在の仕様で何か他に在庫管理上も、よいアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、
お教えください。

よろしくお願いいたします。

Re 参考になるか分りませんが… 投稿者:輸入文具店の副店長 No.8894 URL

私のところでは小さなものを大量に注文を受けることがしばしばあり、同一の商品でも10個セットなどを1商品として登録し、購入できるようにしています。もちろん1個でも購入できるように単品購入という同一商品も存在しています。

在庫管理がやや面倒なほかは、特別やりにくいということはありません。また、10個セットのほうは若干値引きをしてまとめ買いを促す措置をとっています。

扱っておられる商品が違いますので参考になるか分りませんが、一案として書き込みをさせていただきました。

記事を閉じる 動作が遅く困っています 投稿者:nori No.8886 URL

おちゃのこさま

管理画面の登録作業が大変遅いかタイムアウトしてしまいます
最近特にひどいようです
本当にどうにかならないでしょうか?

Re サーバーの収容替えについて 投稿者:おちゃのこ岡野 No.8887 URL

noriさん、こんにちは。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

何度かお書きしていることなのですが、おちゃのこネットでは初期にアカウント登録を頂いた直後は暫定サーバーに収容され、正式契約後に順調にアクセスが伸びたショップさんを本サーバーに収容替え、という流れでサーバー環境を変更しております。
収容替えを行うと、該当アカウント自体の環境も良くなりますし、アカウントを削減された暫定サーバーのレスポンスも向上します。
収容替え作業は随時実施しておりますので、少し様子を見ていただけませんでしょうか。

また、サーバーの問題以外にお手元のブラウザー環境の調整でも解決する場合があります。
http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281575&id=282&artlang=ja
↑こちらをお試しでなければ一度ご確認下さい。
商品の登録画面は処理内容が多くて、かなり手元パソコンのスペックを必要としますので、プログラムのダイエットも実施中です。

宜しくお願い致します。

記事を閉じる NPコネクトライト 投稿者:eddie No.8878 URL

NP後払い・カード決済を検討していますが、NPコネクトライトにカート対応の予定等教えてください。

Re NPコネクトライトへの対応について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.8879 URL

eddieさん、こんにちは。

おっしゃるとおりNPコネクトライトへの対応を予定しておりますが、現在NPさんからのシステム仕様提示待ちとなっております。
おちゃのこネットでは、本来対応されていないNPカード決済の携帯対応を含んでいるため、少々対応がイレギュラーになっております。
どちらにしても近日対応の予定ですので、もうしばらくお待ち下さいませ。

宜しくお願い致します。

Re NP 投稿者:eddie No.8882 URL

岡野様
ご連絡ありがとうございました。 これなら私でも使えそうなので是非よろしくお願いします。 お待ちしています。

記事を閉じる お伺い! 投稿者:武藤 No.8850 URL

特定商取引法表示以下大文字にするにはどうしたら良いのでしょうか。又、文字色の変更をお尋ね致します!

Re 文字について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.8853 URL

武藤さん、こんにちは。

文字色と文字サイズ
下記の指定をコピーしてスタイルシート内に貼り付けて下さい。
カラーコード#FF0000部分とfont-size: 12px;部分はご希望のカラーまたはサイズに変更して下さい。
---------------------------------------------------------
.navi A:link,
.navi A:active,
.navi A:visited {
}

.navi A:hover {
}
---------------------------------------------------------

Re お伺い! 投稿者:武藤 No.8859 URL

スタイルシート内の何処に貼り付ければ宜しいんでしょうか。申し訳有りません。

Re お伺い! 投稿者:武藤 No.8862 URL

ところどころ、色など変更出来ましたがおかしいです!

Re 文字について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.8867 URL

武藤さん、こんにちは。

貼り付けいただいているスタイルシートを確認しましたが、1箇所修正をお願い致します。

下記の1行目に「.」ドットが抜けています。
---------------------------------
navi A:link,
}
---------------------------------

}

Re おちゃのこ刑部 投稿者:武藤 No.8872 URL

こんにちは、有難う御座いました!ところできずいたんですが、以前の状況で特定商取引法表示以下にカーソルをあてると大きく成り文字色を変更するにはどうしたら良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

Re 文字について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.8873 URL

武藤さん、こんにちは。

下記の指定を削除して下さい。
----------------------------------------------------
}
----------------------------------------------------
削除することで、マウスオーバー時の指定のみが適用されます。

Re おちゃのこ刑部 投稿者:武藤 No.8876 URL

全て完了しました、有難う御座います!

記事を閉じる オーバーチュアから 投稿者:タニグチ No.8870 URL

いつもお世話になっております。

オーバーチュアより以下のメールが届いたので、自分でチェックしてみたのですが解決できません。
問題なく設定できているように思うのですが・・・・

申し訳御座いませんがご教示ください。m(__)m

アカウントに関するお知らせ: マスターアカウント'和柄専門店 free-style'の
タグ効果測定データが 2008/01/26 9:00 JST 以来受信できていません。
46日経っても効果測定データを受信できない場合は、効果測定は一時的に
無効になります。マスターアカウント管理者に連絡して、効果測定に関する設定と
サイト内のタグの状況を確認してください。

Re オーバーチュアについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.8874 URL

タニグチさん、こんにちは。

オーバーチュアについてですが、申し訳ございませんがこちらでは原因は分かりません。

仕様としては、コンバージョンタグ設定画面のOverture向け欄に記載いただければ、購入完了ページの<head>~</head>の間に表示しておりますので、問題ないかと思います。

申し訳ございませんが、オーバーチュアへお問い合わせいただけますでしょうか。

記事を閉じる ショップが表示されなくなりました 投稿者:加藤 No.8863 URL

おちゃのこさま

ショップがまったく表示されません
管理画面にも入れません
至急何とかしていただけませんか?

Re サーバーレスポンスについて 投稿者:おちゃのこ岡野 No.8865 URL

加藤さん、こんにちは。

申し訳ありません。
昨夜一時的にサーバーの負荷が高くなりアクセスしづらい状態が発生しておりましたが、その後復旧しております。
ご利用のサーバーに置いて過負荷状態が常態化している場合は収容替え等で対処して参りますので、宜しくお願い致します。

Re 回答ありがとうございます 投稿者:加藤 No.8868 URL

昨夜9時頃に気づいて何とかエラー起きながらも見れるようになったのは1時か2時あたりだったと思います。改善お願いします。
しかしあのエラーメッセージ、お客様に見せることのないようにできないものでしょうか?
会社の顔という部分も持ち合わせておりますので。

新規登録

*必須項目

お名前
題名
コメント*
画像
※掲載可能な画像は、500kB以下のJPG・PNG・GIFファイルです。
アカウントID*
※半角英数字。記事にはショップのURLが表示されます。
ログインパスワード*
※管理画面ログイン時のパスワード

以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます