おちゃのこ広場

おちゃのこユーザー様同士の情報交換BBS!
活発な意見交換の場としてご利用下さい。

開く
ご利用に際して
おちゃのこ広場では、以下のような書き込みを禁止します。
また、おちゃのこネットが不適当であると判断した場合、予告なく書き込みを削除する場合があります。
  • 誹謗中傷、他人を不愉快にさせるような書き込み。
  • 個人情報(住所、電話番号など)の書き込み。
  • 宣伝目的の書き込み。
おちゃのこネットは、おちゃのこ広場の使用に関連して発生したいかなる損害に対しても、一切の責任を負いません。
記事を閉じて表示
記事を閉じる メルマガHTML希望 投稿者:jewels No.10540 URL

お世話になっております。

近年、モバイルでの需要が伸びております。
当方も勉強の為、いろんなメルマガを受け取るのですが、
他の所からくるメールは、
絵文字、画像などが貼られてメールがきます。

とても見やすく購買に繋がりやすくなるのでは?
と考えております。

今後、モバイルのメルマガでHTMLが使える様にして頂けると助かります。

モバイルのTOPページも
文字だけのTOPで無く、画像を使える様にして頂きたいです。

お忙しいかと思いますが、ぜひモバイルの
新機能充実をお願いしたいです。

ご検討宜しくお願いします。

Re メルマガについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.10542 URL

jewelsさん、こんにちは。

携帯版についてです。
現状、確かに携帯版ではサイト上の箇所でもhtmlタグを利用できる箇所が、フリーページ、扉ページ、商品詳細説明欄となっております。
この点については、自由記入欄やhtml利用可能箇所を追加する形での改善を検討しております。

htmlメールについては、デコメや絵文字等が各キャリアでことなりますので、キャリア間で表示するための技術的な調査が必要となります。
また、パソコン版についても検討の必要もありますので、現状はサイト表示部分の改良を優先して検討させていただきたいと思います。

よろしくお願い致します。

記事を閉じる 商品の並び替え変更について 投稿者:茶碗屋 No.10530 URL

カテゴリーに登録した商品の並び替えをしたいと考えておりますが
何か効率的にできる方法はありますでしょうか?
サポートで「並び替え、順序、順番」で検索しましたが見あたりませんでした。

ざっと調べたところCSVファイルのでの並び替えはできない様でした。
CSVファイルの一括でできると便利なのですが・・・・

もしくは商品の価格順で並び替えをしたと思っておりますので
並び替えのページで商品価格を表示できると助かります。

何しろカテゴリーに100以上の商品があり、それを一つ一つ
価格を調べながら並び替えるのには結構手間がかかってしまいます。

また、同様に特集グループも並び替えができると嬉しいです。

Re 商品の並び替えについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.10532 URL

茶碗屋さん、こんにちは。

商品の並び替えについては、「商品管理」→「陳列中商品並べ替え」からカテゴリまたはグループを絞り込んで並び替えが可能です。
一度お試し下さい。

Re 説明不足ですみません 投稿者:茶碗屋 No.10536 URL

おちゃのこ刑部 様
説明不足で申し訳ございません。
意図が伝わらなかったようでもう一度質問いたします。
*どうも文章能力がなくてすみません。

商品並び替えが 「商品管理」→「陳列中商品並べ替え」 で行えることは
知っております。
ただ、最初の質問にも記載してありますが、100以上の商品を一つ一つ
並び番号をつけながら入力するのはとても大変なのです。

一つ二つの並び替えならば、その都度新しい希望の番号を登録できますが
一度に30以上も変更するとすると、空白で登録し現在の順位でいい商品が
繰り下げられてしまい。またその商品を新たに順位変更しなくてはなりません。

CSVで変更できると価格順にソートして順位を連番で付けられるので助かります。
せめて「陳列中商品並べ替え」のページで価格が表示できればとも思います。
併せてグループの並び替えも同様の希望を致します。

Re 商品並び替えについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.10539 URL

茶碗屋さん、こんにちは。

こちらこそ申し訳ございません。
CSVでの並び替えについては、技術的な面もユーザーさまの操作の面でもかなり複雑な操作となることが予想されますので、現状は改良の予定はございません。
ご了承下さいませ。
陳列中商品並び替え部分に販売価格を表示する点については、検討させていただきたいと思います。

記事を閉じる 同一ページ内のアンカー場所にスクロールで移動したい。 投稿者:中村 No.10534 URL

お世話になります。
“同一ページ内のアンカー場所にスクロールで移動したい”
です。どうやらヘッダー部分にjavaの記述を書き加えれば可能かも
しれないことまでは調べられましたが・・
教えていただければありがたいです。

Re アンカーへのスクロール 投稿者:おちゃのこ刑部 No.10537 URL

中村さん、こんにちは。

アンカー部分へのスクロールについてです。
おちゃのこネットでは、スクロール用JavaScriptをご用意しておりませんので、外部のJavaScriptをご利用いただく必要があります。
ただし、JavaScriptファイルはおちゃのこネットサーバーへアップロードすることができませんので、別途サーバーへアップロードいただき、メタタグ設定→ヘッダー部分に読み込み用の指定と追加していただく方法となります。

記事を閉じる メルマガ複数回不達アドレス削除のお願い 投稿者:comachi No.10531 URL

メルマガが複数回不達となったアドレスについて
自動的に解除または削除をしてください。

現状、不達アドレスは手作業で1件1件消し込むしか方法がないと思います。
しかしながら、不達理由や不達回数をチェックするには
数回のメルマガ配信の経緯を確認しなくてはいけません。
これは、件数が増えてくるにつけ、大変な作業となります。

かといって、放置してしまえば
不達アドレスは、蓄積します。
不達アドレスの多いメルマガはスパム扱いとされる可能性が高く
深刻な問題です。

また、無駄なメールの配信は
サーバーにとっても負荷となるだけです。

「要望がないので」というコメントを
よく目にしますが

「あったら便利な機能」と
「なければ利用者の不利益になる機能」
は、まったく別物です。

後者は、要望があろうがなかろうが
システムを扱う業者の責任で、ケアするのは当然のことです。

話は、それますが
特に積極的に要望に対して情報収集をしているわけでもないのに
「要望が少ないので」
という理由は、そもそもおかしいのです。

ユーザーが、自ら申し出る要望の数など
最初から、知れているのですから。

上記、メルマガ複数回不達アドレス削除のお願いは
以前、メールでお願いしましたが
検討します的な回答の後、なしのつぶてなので
再度、こちらに掲載させていただきました。

メルマガ機能は、配信日時が指定できなかったり
ヘッダー・フッターの雛型も登録できないなど
とてもレベルが低く、使い勝手の悪いものですが
その点を、取り上げるつもりはありません。

譲歩に譲歩を重ねても
不達アドレス削除だけは、どうしても譲れないのです。

自動的に解除とする方法が無理であれば
せめて、読者情報一覧に不達回数を表示すること
そして、複数件まとめて消し込むことを可能にしてください。
(CSVを利用せず、チェックボックスなどで簡単に消し込む方法で)
それだけでも、作業効率は格段に上がります。

至急、対応をお願いします。

Re メルマガについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.10533 URL

comachiさん、こんにちは。

メルマガについては、以前お問い合わせフォームよりご要望いただいておりましたので、検討課題となっております。

ご要望事項は日々このおちゃのこ広場やお問い合わせフォームから多数いただきます。
それらのご要望を、サポートスタッフ、デザイナー、エンジニアも含め、社内で検討して順次対応しております。

記事を閉じる 広告 投稿者:匿名 No.10528 URL

またショップ管理画面に真っ赤な広告が貼り出されましたが、キャンペーン中とかで、その終了する期間年末の12月25日までこれは続くのでしょうか?

前回各ショップ様からもさまざまな意見が出されておりますが、せめて他の色とかへの変更はできないものでしょうか?

前回はこの真っ赤なカラーに対しての意見が多かったかと思いますが、今回も同じカラーということは、バナーを貼る際に目立つようにと収益のほうが優先されショップオーナーが毎日使用する際の環境とかは一切考慮されないのでしょうか?

Re 広告について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.10529 URL

匿名さん、こんにちは。

キャンペーンバナーについてです。
バナーの表示は、キャンペーン期間である2009年12月25日までを予定しております。

バナーについては、キャンペーンの告知となりますので、ある程度は目立つ形での掲載が必要であると考えます。
管理画面の操作上、重大な問題とならない範囲で配色を社内で検討してこのように表示させていただいております。

現在ネット上のサービスでは、広告戦略も重要な営業収益獲得の方法となっておりますので、ご理解をお願い申し上げます。

記事を閉じる 発送日の表示 投稿者:UNIT No.10519 URL

おちゃのこ様 お世話になります。

配達日指定の注文が多くなってくると
発送の管理が分かりづらくなってきます。

そこで、受注一覧に発送日が表示されると
管理がしやすくなると思います。

受注明細内の管理用メモに発送日を記入すると
受注一覧に表示される、というものです。

よろしくお願いいたします。

Re 発送日について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.10522 URL

UNITさん、こんにちは。

受注一覧への発送日表示についてですが、同様のご要望をいただいておりませんので、今後皆さんのご要望が多ければ検討して参りたいと思います。
現状は、発送日の管理としては、メールマネージメントにて発送確認の履歴で確認いただくか、おっしゃるように管理メモにて確認いただく方法にて運用をお願い致します。

Re 発送日の表示 投稿者:BOUNCE No.10525 URL

お世話になります。

私も以前、たくさんご注文を頂いた時に発送の管理に手間取った経験があります。

発送予定日が表示されると、発送に関して一目でわかるので発送遅延のミスもなくなりますし、すごく助かります!!

さらに受注時間順の表示とお届け日時指定の早い順、発送予定日順など、並べ替え出来ればもっと嬉しいですが・・・。

是非宜しくお願いします!!

記事を閉じる 顧客管理について 投稿者:kk No.10521 URL

おちゃのこ刑部様、お世話になっております。

購入回数ではなく、購入金額が多い順に特別なサービスをしたいのですが、どうすれば簡単に上位のお客様を割り出すことができるのかが分かりません。良い方法はありますでしょうか?

以前使っていたシステムでは簡単にお客様の期間を指定した購入金額合計と回数を管理できたため、VIPのお客様に優先的にセールのご案内や年賀状をお送りしておりました。

「今月(今年)いくら以上、購入してくださった方」という風に分かる方法がありましたら教えていただけると幸いです。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

Re 購入金額について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.10523 URL

kkさん、こんにちは。

購入金額の合計についてです。
現状は、合計金額にて絞り込む方法はありません。
登録者情報一覧の「詳細を見る」ボタンをクリックいただくと、各顧客の受注一覧が表示されますので、手動で計算していただく方法しかございません。

記事を閉じる 注文確認メールが届きません 投稿者:mari No.10515 URL

本日18時 HPの受注確認作業をしたところ、(自分で発注をかける作業)
注文確認メールが購入者に届きません。管理者のメールには受注の連絡メールは入っています。そちらで購入者に返信したところ 受注者にはメールが届きました。
 原因は何でしょうか。迷惑メールにも入っていないようです

Re 受注メールについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.10516 URL

mariさん、こんにちは。

こちらで、メールログを確認させていただきましたが、購入者へ送信されるメールについても、正常に送信完了しております。
考えられる原因としては、yahooメールやhotmailなどフリーメールは迷惑メールの判定精度が低く、迷惑メールとして処理されているか、サーバー上のフィルタリングで削除された可能性などがございます。

Re ありがとうございます 投稿者:mari No.10520 URL

他のyahooメールで今まで一度もなかったのに、今回2回とも同じアドレスから注文したものが届かなかったので、心配になりましたが、どこかで削除されてしまっているのでしょう。仕方ないです。

記事を閉じる 自由記入欄 投稿者:yama No.10517 URL

先日フリーページについての質問で、フリーページを上部に表示させたいと
いう内容で、自由記入欄にフリーページを記載するとご回答をいただきましたが、画像が表示されてしまうなど、失敗してしまいます。
サポートなど調べたのですが、フリーページの記載というものが見当たりません。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

Re フリーページについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.10518 URL

yamaさん、こんにちは。

フリーページについてですが、左エリアのメニューを特集上に表示されたいということでよろしかったでしょうか。

現状も、自由記入欄にて左エリア下部にバナー画像にてフリーページへのメニューを作成いただいているかと思います。

並び順を変更されたい場合は、「デザイン管理」→「表示とレイアウトの設定」から該当の自由記入欄(※表示とレイアウトの設定下部に自由記入欄項目はございます。)を特集上に配置されるように並び順の数値を設定して下さい。

記事を閉じる テンプレート(ワガシ)でFlash看板つかいたい。。。 投稿者:カエル No.10512 URL

はじめまして ! おちゃのこ刑部さま

まだまだショップ制作中の段階なのですが

気に入ったワガシのテンプレートに
フラッシュファイルの看板を作って入れるつもりでした
バックグラウンドになつているのでフラッシュはできないのを
後からきずきました。。。

ワガシのあの画像バナーの場所にフラッシュをおく事はできないのでしょうか?

教えて頂けないでしょうか?

おねがいします。m(_ _ )m

Re Flashについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.10513 URL

カエルさん、こんにちは。

ご利用のテンプレートでは、トップ画像欄ではFlashを利用できません。
キャッチフレーズ欄へのhtmlタグ挿入とスタイルシートの編集にて設定することは可能です。

下記の手順で作業を行って下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
STEP1 Flashファイルを作成する
------------------------------------------------------------
ご自身でトップ画像用のFlashファイルを作成して下さい。
横幅:700×縦幅:220pxにて作成して下さい。
作成後ファイルは、画像専用管理画面→コンテンツフォルダにアップロード
して下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
STEP2 キャッチフレーズ欄にhtmlタグを記載する
------------------------------------------------------------
画像とコメントの設定画面のキャッチフレーズ欄に下記のようなhtmlタグを
記載して下さい。
<div class="flash_area">Flashを挿入する</div>
※Flashを挿入される際には、FlashURLをhttps://共用ドメインURL~のようにhttpに「s」を付けて記載下さい。

※Flashの挿入については、下記をご覧下さい。
http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281574&id=435&artlang=ja

STEP3 スタイルシートを編集する
スタイルシートの編集から下記の指定をコピーして貼り付けて下さい。
※貼り付け位置は、最下部にお願い致します。

width: 700px;、height: 220pxがFlash表示エリアとなります。
下記の例では、Flashが表示されるエリアがわかりやすいようにbackground-color: #000000;で背景色を黒にしております。
実際にFlashを挿入される際には、この1行は削除して下さい。
#container {
background-image: none;
}

.flash_area {
width: 700px;
height: 220px;
background-color: #000000;
position: absolute;
top: 102px;
left: 160px;
}

以上です。

Re すごいです。。。できました!(感謝) 投稿者:カエル No.10514 URL

おはようございます!

刑部の教えた通りにやりましたら
簡単にできました!

おかげさまで理想に近づいてきましたよ

おちゃのこ刑部さま!!

本当にありがとうございました!

おちゃのこにして良かったです。ヾ(@°▽°@)ノ

記事を閉じる yahooアクセス解析の設定 投稿者:サン リンポチェ No.10507 URL

いつもお世話になります。

本日、yahooアクセス解析が一般公開されました。

http://analytics.yahoo.co.jp/

お手数ですが、設定方法の記載をお願いします。

Re Yahooアクセス解析について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.10510 URL

サン リンポチェさん、こんにちは。

Yahooアクセス解析についてです。
設定方法については、下記のFAQをご覧下さい。
※携帯版では利用できません。
http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281571&id=577&artlang=ja

Yahooアクセス解析の利用方法詳細については、下記のヘルプページをご覧下さい。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/analytics/

Re yahooアクセス解析の設定 投稿者:サン リンポチェ No.10511 URL

刑部さん どうもありがとうございます。

おちゃのこサポートにも掲載されているのを確認しました。

解析時間が早そうで、楽しみです。

記事を閉じる ショップ管理画面のトップページの表示の改善点について 投稿者:管理人 No.10442 URL

ログイン後に表示される管理画面のとぷページですが、
「現在のサイトの状況」の年月の表を、プラスマイナスで非表示に
できると助かります。

平然と1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
と何行も並んでいるので、普段は目障りです。

トップページで肝心の
「アクセス数、ページビュー数、売上合計の表」が見やすくなるので。

あと、
「アクセス数、ページビュー数、売上合計の表」ですが、
総数って言うところを、プラスマイナスで非表示切替できると助かります。

売上合計の総金額が表示されていると、はっきり言って志気が下がります。
毎月何百万円も売り上げを上げているところなら、総金額がドンドン増えていくので
志気が上がると思いますが、

売り上げが少ないショップは、ショップ開設からの総売り上げが少ないことを
嫌でも毎日何度でも確認させられているも同然なので、志気の低減にしかなりません。

あと、
「アクセス数、ページビュー数、売上合計の表」ですが、
表のその日の「受注件数」を表示できませんか?

今日何件注文があったのか、日曜日に件数が増えているのか。など
確認できるようになります。

その日の合計金額が分かっても、受注件数が分かりません。

過去の2006年などのリンクをクリックして、
2006年の月々のアクセス数や合計金額が表示されても
肝心の受注件数が分かりません。

過去の年では何月に売上げが多い少ないという傾向が分かれば、
非常に役立ちます。

Re 同感です!!!!!! 投稿者:ナッツ No.10445 URL

「現在のサイトの状況」の年月の表、この意見にまったく同感です。

運営が長くなればなるほど、この部分の面積が増えていって
うっとうしいと感じていました。

また、金額よりも受注件数のほうが重要だというのも、同感です。

当店ではスピーディに出荷作業を行うことを約束しておりますので、
件数の多い日は、特別体制で早急に対応する必要があります。

ですが、おちゃのこさんの場合、一瞬で見て解りませんので
「受注一覧と明細」の画面を改ページしながら数を出すという
アホな作業を毎日やっています。

また、受注数が細かく解っていれば、年間を通した配送状況がクリアで、
配送会社と交渉もしやすくなると思います。

(日本郵便の場合は、出荷件数によって割引が変わりますので
 月の受注数(=発送数)はとても重要でした)

当店としましても、早急に改善をして頂きたいと感じています。

Re 年月日の表示について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.10450 URL

管理人さん、ナッツさん、こんにちは。

トップページの年月日部分については、確かに非表示にできた方が良いと思いますので、改善課題とさせていただきます。
また、受注件数については、リンククリック後の売上一覧ページにて改善を検討しておりますが、トップページについてもあわせて検討させていただきます。

Re 変更されたところについて(問題点) 投稿者:管理人 No.10508 URL

現在のサイト状況の
200x年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
の部分だけ非表示になってほしいのですが。

その下の、毎日のアクセス数・売り上げ状況の表は、
毎日確認するところなので、非表示にすることはありません。

現在の変更済みの状態では、
現在のサイト状況のすべてが非表示になってしまうので。

Re 管理画面トップについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.10509 URL

管理人さん、こんにちは。

管理画面トップについてです。
年月日部分のみの折りたたみについては、受注件数の表示やリンククリック後の売上一覧ページの改良とあわせて改善させていただきます。

記事を閉じる おちゃのこオフィスの納品書について 投稿者:匿名 No.10505 URL

お世話になっています。

おちゃのこオフィスの帳票についてご検討いただきたいことがあります。

お買い物内容の内訳を印字する上段の右端に合計金額の欄がありますが、ここは現在「今回御請求額」となっています。
帳票は請求書も納品書も同じ様式のためこのような表記になっているものと思いますが、納品書の場合、銀行振込等の前払いや、代金引換払いにおいてもお客様が商品を受け取って納品書を確認する時には支払いは済んでいるわけですから、同じ様式であるならば、単に「合計金額」でもよいのではないでしょうか。一般的解釈として、納品書に「御請求」の表記は相応しくないように思います。

当店では、ショッピングカートではクレジット支払いやコンビニ後払いは導入しておりませんので、納品書の「今回御請求額」にはかなり抵抗を感じます。御請求を「する」か「した」かで捉え方は変わりますが、お客様側に立ってみましても、梱包箱を開封後に最初に目にする納品書に「請求」の文字が見えるのは心象的にもよろしくないのではないかと・・。ぜひご一考願います。

それと、もう一点。こちらはわがままな要望かもしれませんが、陳列中商品設定のバリエーションで選択項目を削除します際に、シューズのサイズなどで数十点の項目を一気に削除させつついくつかの項目も残すときに、画像エクスプローラのように選択ボックスで一括削除できると大幅に時間が短縮され便利なのですが、もし検討課題にのせられるような内容でしたらこちらもどうぞご検討願います。
現在は、削除か残すか項目の多いほうで決め、削除するほうが多ければ、新規作成のバリエーションに移して元のほうは一括削除していますが、これもけっこう手間が掛かるものですから。バリエーションの使い方によっては同じように思われているショップさんもいらっしゃるかもしれません。

PS: こちらのタイムアウトも120分でしょうか?

Re 納品書とバリエーションについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.10506 URL

匿名さん、こんにちは。

納品書については、改善を検討させていただきます。
バリエーションについては、一括で変更される場合は、CSV一括登録のご利用をお願い致します。

「商品管理」→「商品の一括登録・変更」画面のCSVファイルのダウンロード部分で、バリエーションありを選択していただき、カテゴリを絞り込んで下さい。
※バリエーションを含んだ場合、ファイルが大きくなるためカテゴリ単位での設定となります。

詳細については、下記のFAQをご覧下さい。
http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281575&id=407&artlang=ja

http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281575&id=406&artlang=ja

記事を閉じる 本日の改良点のご報告 投稿者:おちゃのこ刑部 No.10500 URL

皆さん、こんにちは。

本日の改良点のご報告です。
-------------------------------------------------------------
●購入上限設定機能を追加いたしました。
商品合計金額の上限金額を設定できます。
商品合計金額が設定金額以上となると、カート内でエラーを表示し購入できないようにすることができます。

「管理画面」→「ショップ運用設定」→「購入上限設定」ページから設定いただけます。

Re 決済について 投稿者:ふかふか No.10503 URL

クレジットカード決済ですが、もう少し個人でも利用しやすいところと提携してもらいたいと思います。

希望としては
・モバイル対応
・支払いサイクルが早いもの(末締め翌月払いなど、アスナルは遅すぎ)
・配送業者に縛りが出ないところ
・できれば手数料率が5%以下のところ

業者はたくさんあると思いますのでご健闘をお願い致します。

Re 決済について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.10504 URL

ふかふかさん、こんにちは。

決済についてです。
決済については、システム的な連動も必要となりますので、条件面だけで判断することはできません。
条件面で良いところがあれば、提携については検討して参りたいと思います。

記事を閉じる 本日の改良点のご報告 投稿者:おちゃのこ刑部 No.10502 URL

皆さん、こんにちは。

本日の改良点のご報告です。
-------------------------------------------------------------
●サイバーソースクレジットカード決済がご利用いただけるようになりました。
お支払い方法-クレジットカードに、サイバーソースクレジットカード決済がご利用いただけるようになりました。

詳細は下記のページをご覧下さい。
http://www.ocnk.net/spec/index.php?screen=settlement

※ただし、ご利用は法人に限ります。

お申し込みは「ショップ運用設定」→「お支払い方法設定」→「クレジットカード設定」ページ内のサイバーソース・クレジットカード決済「お問い合わせ・お申し込みフォームはこちら」からお申し込み下さい。

記事を閉じる 在庫数の“点”の名称変更について 投稿者:中村 No.10497 URL

お世話になります。
ショップの在庫数量の表示数量の横の単位が“点”がデフォルトですが
販売している商品の在庫単位の呼び名が点でなくケース等で点だとお客様の捕らえ方若干違うイメージになるかもと考えています。
名称を変更することは可能でしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Re 在庫数の名称について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.10499 URL

中村さん、こんにちは。

在庫数の名称についてです。
在庫数、数量横の「点」については、変更することはできません。
数量欄については、既に変更されておりますが、変更することが可能です。

今後皆さんからのご要望等をお聞きした上で、検討して参りたいと思います。

Re ぜひとも早急に改善をお願いします。 投稿者:中村 No.10501 URL

刑部様
現状、変更が出来ないこと了解いたしました。
しかしながらこの件は些細なことかもしれませんが
気になる方はいらっしゃると思います。
通常の会話で話している単位で表示したほうが絶対に間違いが
おこりにくいです。 個・ケース・枚・袋等々
ぜひ改善の対象にお入れください。

記事を閉じる カートの備考欄の無効化 投稿者:カマダ No.10496 URL

はじめまして、
先日よりオンラインショップの移転を計画して色々試しています。

ショッピングカートで注文を進めていくと最後に「備考欄」が出てきますが。
これを非表示に出来ますか?

過去に他社のショッピングカートで備考欄があった際
注文に条件が付き仕事が煩雑になり受注発送に支障が出てきたため備考欄を
無くした経緯があります。

まだすべての機能を把握できていないため見つけていないだけなのかもしれませんが・・・

Re 備考欄 投稿者:おちゃのこ刑部 No.10498 URL

カマダさん、こんにちは。

カート内の備考欄については、非表示に設定することはできません。
ご了承下さいませ。

カート備考欄については、「ショップ運用設定」→「カート備考欄設定」よりコメントを入れることが可能ですので、こちらに注意書き等を記載いただき運用をお願い致します。

記事を閉じる データについて 投稿者:yama No.10474 URL

おちゃのこオフィスを使うにあたってなんですが

購入者の年代別データがほしいのですが
できますでしょうか?

Re 関連質問ですが 投稿者:yama No.10475 URL

アンケートでの生年月日・職業など自分で記載してもらう以外は
できませんか?
(サイズみたいに選んでいただくという表示の仕方)

Re ご質問について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.10476 URL

オフィスの購入者データについては、現状設定いただくことはできません。
ご了承下さいませ。
アンケート項目については、改善課題となっておりますが、実装方法が問題となっている状況です。

Re 背景色 投稿者:yama No.10480 URL

上記に関しては早く改善していただけるとうれしいです。

他に質問です。
テンプレートを変えたのですが、ヘッダーにショップ画像をいれ余白部分を
背景黒で、
左メニューはテンプレート通りに背景を白くしたいのですが
なりません。

画像を右寄せにしたいのですがそちらの方も
よろしくお願いします。

Re 背景、画像について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.10481 URL

背景色とヘッダー画像についてです。
スタイルシートの編集から下記の指定をコピーして貼り付けて下さい。

背景画像の位置については、150pxが左からの位置となります。
値を小さくすると左に移動します。
-----------------------------------------------------
#header {
background-position: 150px 0px;
}

#lefttd {
background-color: #FFFFFF;
}
-----------------------------------------------------

Re 余白について 投稿者:yama No.10482 URL

画像の移動はできました。
ありがとうございます。

再度質問です。
画像を登録したところ、お問い合わせ、検索下から
左、メイン、右メニューとの余白がかなり出来ています。

質問を調べてみたのですが、分かりませんのでよろしくお願いいたします。

Re 余白について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.10484 URL

余白についてですが、どの部分に画像を登録された際に余白が表示されたのでしょうか。
現状のページを拝見致しましたが、ご自身でスタイルシートを編集いただいているため、お問い合わせ、検索下には大きな余白はございません。

お手数をお掛け致しますが、もう少し詳細をお教えいただけますでしょうか。

Re 余白について 投稿者:yama No.10489 URL
添付画像

私のパソコンから見ると、検索お問い合わせの下から
左メニュー、中央、右までの間隔がかなりあいております。

画像を添付します。
水色の矢印の部分になります。

Re 余白について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.10491 URL

余白についてです。
こちらでも確認致しました。
IE6で閲覧した場合に余白が表示されております。

下記、subnavi内の
margin: 30px 0px 100px 10px;を
margin: 30px 0px 0px 10px;
に変更をお願い致します。
--------------------------------------------------------
.subnavi {
width: auto;
padding: 0px 5px 5px;
margin: 30px 0px 100px 10px;
font-size: 11px;
color: #FFFFFF;
text-align: right;
margin-top: 55px;
margin-left: 400px;
}
--------------------------------------------------------

Re 無題 投稿者:yama No.10492 URL

何度もすみませんが、フリーページを今の場所ではなく
「FEATURES-特集」という項目の上に持ってくることは可能ですか?

Re フリーページについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.10495 URL

フリーページのメニューについてです。
基本的には、特定商取引法~フリーページメニューまでは、セットで表示されます。
フリーページメニューのみを上部に配置されたい場合は、自由記入欄にてご自身でメニューを作成していただき、表示位置を特集の上へ設定して下さい。

記事を閉じる 背景画像について 投稿者:おだりん No.10493 URL

低価格でショップ運営できるので感激しています。現在、キャットを使用していますがショップの背景にアップロードしたものにしたいんですが、うまく変換できません!どなたか教えてくださいませんか?

/* HTMLタグ要素 */
body {
background-repeat:no-repeat;
background-color: #CCFFFF;
word-break: break-all;
margin: 0px;
padding: 0px;
font-size: 12px;
color: #666666;
line-height: 140%;
background-position: center top;
現在、うえのように設定しています。

background-color: #CCFFFF;を background-url(img/*****)でアップロードしたアドレスの後半部(image/3f.gif)を入れても中心に入るだけで全体の画面にはいりません・・・
どこが間違っているのか、教えてください!おねがいします。

Re 画像について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.10494 URL

おだりんさん、こんにちは。

背景画像についてです。
ご利用のテンプレートでは、body部分に画像とコメントの設定で指定されたトップ画像を背景画像として表示するパターンのテンプレートとなります。

そのため、スタイルシート内でbody部分に背景画像を指定された場合、トップ画像表示部分に表示されてしまいます。

現状のトップ画像を利用し、サイト(body)の背景画像に3f.gifを設定される場合は、スタイルシートの編集から下記の指定をコピーして貼り付けて下さい。

-----------------------------------------------
#container {
background-image: url(image/a7adc4b36d.jpg);
}

#header {
background-image: url(img/main_bg.gif);
background-position: 0px -5px;
}

#bline {
background-color: #FFFFCC;
}

body {
background-image: url(image/3f.gif);
background-repeat: repeat;
}
-----------------------------------------------

記事を閉じる 注文メール転送について(携帯の場合) 投稿者:こぶた店長 No.10486 URL

注文メールを転送設定しているのですが、
お客様の登録アドレスが携帯アドレスのときは、メールが転送されません…
ちなみに、PCアドレスでご登録の方には、問題なく転送されます。

最近携帯からのご注文が増えてきて、
なるべく早く受注に気づきたいので、
とても困っています…

同じような経験をされた方、また原因がおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたいです。

Re 携帯への転送について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.10488 URL

こぶた店長さん、こんにちは。

携帯への転送についてです。
管理画面上の「ショップ基本設定」→「特定商取引法設定」→【販売主:BCCメールアドレス】に携帯電話のメールアドレスを設定されておられるかと思います。

この場合、携帯会社のスパム対策でブロックされている可能性があり、携帯
→おちゃのこサーバ→携帯となった場合に、携帯サーバ以外から携帯のアドレスで送られてくる状態をなりすましであると判断された場合に、携帯会
社側でブロックされている可能性があります。

◆「Q:おちゃのこで作成したメールアドレスに転送設定を携帯にした場合、
パソコンからのメールは正常に携帯に転送されるが、携帯からのメールは
携帯に転送されないのですが?
http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281595&id=226

現状、代替案がございません。ご了承下さいませ。

Re ありがとうございました。 投稿者:こぶた店長 No.10490 URL

ご回答ありがとうございました。
了解しました。

新規登録

*必須項目

お名前
題名
コメント*
画像
※掲載可能な画像は、500kB以下のJPG・PNG・GIFファイルです。
アカウントID*
※半角英数字。記事にはショップのURLが表示されます。
ログインパスワード*
※管理画面ログイン時のパスワード

以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます