おちゃのこ広場

おちゃのこユーザー様同士の情報交換BBS!
活発な意見交換の場としてご利用下さい。

開く
ご利用に際して
おちゃのこ広場では、以下のような書き込みを禁止します。
また、おちゃのこネットが不適当であると判断した場合、予告なく書き込みを削除する場合があります。
  • 誹謗中傷、他人を不愉快にさせるような書き込み。
  • 個人情報(住所、電話番号など)の書き込み。
  • 宣伝目的の書き込み。
おちゃのこネットは、おちゃのこ広場の使用に関連して発生したいかなる損害に対しても、一切の責任を負いません。
記事を閉じて表示
記事を閉じる 複数種類の問合せフォーム 投稿者:hana No.12518 URL

お世話になっております。

問合せフォームについてお尋ねいたします。

●複数の種類の問合せフォームを作りたいのですが、おちゃのこでは可能でしょうか?

フォームズなどを利用することが、以前のFAQにありましたが、その方法しかないのでしょうか?

Re 問い合わせフォームについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12522 URL

hanaさん、こんにちは。

問い合わせフォームについてです。
複数のフォームを利用されたい場合は、フォームズ等のフォーム作成サービスを利用していただく必要があります。

下記のFAQをご覧下さい。
http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281586&id=325&artlang=ja

よろしくお願い致します。

記事を閉じる Google Shoppingへの登録に関して 投稿者:VAYA No.12517 URL

Google Merchant Centerへ登録したのですが、下記のようなエラーメールが送信されてきました。

[商品アイテムは挿入されていません]

下記ページを参考に登録させていただいたのですが、問題点を見つけることができません。どこを変更すればよろしいのでしょうか?

http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281590&id=679&artlang=ja

Re Googleフィードについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12521 URL

VAYAさん、こんにちは。

ファイルの URLをお間違えではないでしょうか?
一度ご確認ください、それでも解決しない場合は、下記FAQをご覧ください。
http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281590&id=681&artlang=ja

記事を閉じる 本日の改良点のご報告 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12481 URL

皆さん、こんにちは。

本日の改良点のご報告です。

●Googleショッピングへの商品登録ができるようになりました。

先日GoogleからリリースされたGoogleショッピングへの商品の登録が簡単にできるようにになりました。

詳細な設定手順は、下記のページをご覧下さい。
http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281590&id=679&artlang=ja

・Googleショッピング
http://www.google.co.jp/products

Re 審査について 投稿者:匿名 No.12482 URL

ありがとうございます。Googleショッピングへの商品登録、さっそくMerchant Centerで設定しました。

今年は売り上げがた落ちで、これまで経験したことがないような受注減に陥っています。Yahoo!関連の動きが関係しているのかなとも思っていますが、詳しいことはわからない中、とりあえず今自分でできることをしようと思っております。そういう状況でGoogleショッピングへの迅速な対応はほんとに嬉しく思います。あらためて感謝いたします。

ところで審査後に登録とありますが、期間はどのくらいかご存じでしょうか?
何か情報などありましたら教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Re エラーが出ました。 投稿者:オホブラ百貨店 No.12483 URL

実装ありがとうございます。

早速「データ フィード」で「手動アップロード」を試してみました。

以下の2点のメッセージが出ます。
思い当たる事がございましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

----------------
①価格が無効です
数値以外の値、ゼロ(0)、マイナスの価格は指定できません。
通貨コードまたは通貨記号を含める場合は、対象国の通貨と一致させる必要があります。

②属性 description のエンコードに問題があります
商品アイテム内に無効な文字が含まれている可能性があります。選択したエンコードで、フィード内のすべての文字が有効であることを確認してください。
----------------

Re ご質問について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12484 URL

匿名さん、こんにちは。

Googleショッピングの商品登録についてです。
申し訳ございませんが、審査期間については、こちらでも詳細は分かりかねます。

Re エラーについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12485 URL

オホブラ百貨店さん、こんにちは。

Googleショッピングの商品登録についてです。

1.価格が無効です
売価の指定されてない商品が含まれておりましたので、解消するように変更しております。

2.属性 description のエンコードに問題があります
機種依存文字等の特殊な文字が含まれていないかご確認いただけますでしょうか。

Re 1つ解決しましたが、もう1つはまだダメです。 投稿者:オホブラ百貨店 No.12486 URL

こんにちは、回答ありがとうございます。

「1.価格が無効です」については、
再度、gfeed.xmlを保存して「データ フィード」で「手動アップロード」を行ったところ、エラーがでず通りました。
改善ありがとうございました。

> 2.属性 description のエンコードに問題があります
> 機種依存文字等の特殊な文字が含まれていないかご確認いただけますでしょうか。

こちらはまだダメですね、特殊な文字は使っていないと思うのですが
何が悪いのか見当が付かない状態です・・・。
9件ほどが、引っかかっているんですが。

Re エラーについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12487 URL

エラーについてです。
申し訳ございませんが、エラー内容の詳細をコピーしてお問い合わせフォームに貼り付けてお送りいただけますでしょうか。

https://www.ocnk.net/contact/

お手数をお掛けして大変申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

Re 在庫状況属性 投稿者:ユニアイテム No.12488 URL

Googleショッピングにご対応いただきましてありがとうございます。
一点ご対応いただきたいことがございます。

在庫状況属性<g:availability>を追加いただきまして、
・在庫数が0の商品(Sold Out)
・準備中の商品
・ショッピングカートに入れられない商品
は、在庫なし[out of stock]を設定いただくことは可能でしょうか。

ご検討の程よろしくお願いいたします。

Re フィードデータに品番を追加できませんか? 投稿者:中村 No.12489 URL

お世話になります。
まだ審査待ちの状態ですがGoogleショッピングのアップロードができました。
そこで商品の詳細を見てみますと品番がないのでちょっと気になる感じです。
フィールドデータをおちゃのこのウエブショップと同じように
を商品名[品番]・URL・価格・説明・商品画像 にできないでしょうか?

ご検討お願い致します。

Re データフィードのスケジュールについて 投稿者:はと No.12490 URL

グーグルショッピングのリリース直後より、手動でのアップロードを
何度も試してみましたが、フィードファイルの問題ではなく、推測ですが
「ショッピングモール」のポリシーにひっかかっているのではないかと思っています。共用ドメインのため、「モール内の店舗」という解釈をグーグルにされているのかもしれませんね・・・。

モール内の個別ショップは直接フィードを送信できない、とのグーグルの説明を見て、おちゃのこさん側の対応を待つしかないとあきらめていましたが、予想外に早く(失礼!)対応していただいたことに感謝しつつ、さっそくフィードのアップロードスケジュールを設定して待っていますが、待てど暮らせどフィードのアップが行われません。 何度かスケジュールの時間を設定しなおして再チャレンジしていますが、相変わらずgfeed.xmlを読みに来てくれない? 感じです。
(最終アップロード日 なし ステータス なし)

アカウントは生きていますし、サイトの確認、申し立てもチェックがついて正常です。
gfeed.xmlはブラウザ上では正常に全文表示されています。

なぜフィードがスケジュール通りにアップロードされないのか、サーバーの設定が関係していないかどうか、確認していただけないでしょうか?

お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

Re 在庫状況属性について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12491 URL

ユニアイテムさん、こんにちは。

在庫状況の属性についてです。

在庫状況属性<g:availability>
・在庫数が0の商品(Sold Out)
については、改善を検討させていただきます。

Re フィードの品番について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12492 URL

中村さん、こんにちは。

フィードの品番についてです。
データの文字数に制限もございますので、様子を見ながら調整させていただきます。

Re スケジュールについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12493 URL

はとさん、こんにちは。

スケジュールについてです。
サーバ側では、問題ございませんので、google側がフィードを取得するまで、お待ち頂けますようにお願い致します。

Re フィードエラーについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12494 URL

フィードエラーについてです。
ご回答が遅くなり申し訳ございませんでした。

サポート担当からもご回答させていただいておりますが、土曜日の段階で調整いたしまして、問題のある文字については、除外しておりますが、現時点でもとうろくできない場合は、お手数ですが、Googleへお問い合わせ下さい。

Re 商品登録できないです 投稿者:ユニアイテム No.12500 URL

いつもお世話になっております。
Googleショッピングに商品が登録できずに困っています。

おちゃのこさんに用意していただいたデータをスケジュールアップロード設定しても、はとさん同様いつまでたってもGoogleが読みに来てくれません。
また、gfeed.xmlを手動アップロードしてもポリシーに準拠していないということで商品が追加されません。
その時のメッセージは下記です。
----------
承認されませんでした - エラー
商品アイテムの一部または全部がプログラム ポリシーに準拠していなかったため、データ フィードが承認されませんでした。
----------

試しにgfeed.xmlを1商品のみにして手動アップロードしたのですが、同じくポリシーのエラーになります。
titleやdescriptionには宣伝を一切いれず簡潔な文章に修正してもダメなんです。

タブ区切りデータも試しましたが結果は同じですのでフィードデータの問題ではないように思います。

登録ができた方は独自ドメインのようですが共用ドメインでも登録できた方はいらっしゃいますでしょうか。
全般設定のウェブサイトのURLは「確認および申し立て済み」です。

Re Googleショッピングについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12501 URL

Googleショッピングについてです。
データフィードについては、Googleショッピングの仕様に合わせて作成しております。
調整可能な範囲につきましては、可能な限り問題が発生しないように調整しておりますので、それでも登録できないケースにつきましては、お手数ではございますが、直接Google側にお問い合わせいただけますでしょうか。

Re やはりフィードを読みに来てくれません・・ 投稿者:はと No.12504 URL

お世話になります。

ユニアイテムさんのご指摘の通りの現象が私の所でも起こっています。
これはリリース直後の10月末からまったく変化がありません。
この10日間、グーグルショッピングのことはかなり調べたつもりですが、
いかんせんまだ情報が少なく、どこも試行錯誤の段階のようです。

フィード送信後の「審査」の状態になってから5営業日ほどとのグーグル
よりの回答を見ましたが、当店の場合は、そもそもフィードの送信が
正常に行われていません。

http://www.google.com/support/merchants/bin/answer.py?answer=188487

共用ドメインの場合、やはり上記のマルチクライアントアカウントで
引っかかっているのではないかと推測しているんですが・・・。

もともとグーグルのサービスの説明は全般的にわかりづらいため、
スパッとした答えが見つけられずに憶測で申し訳ありませんが、
おちゃのこさんで調査していただければありがたいです。

よろしくお願いします。

Re ユニアイテムさんとまったく同じです 投稿者:Masai Walk No.12506 URL

共有ドメインではだめなのかもしれません。

Re 共用ドメインについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12507 URL

はとさん、Masai Walkさん、こんにちは。

Googleショッピングについてです。
こちらでは、共用ドメインでフィードの登録ができているサイトもございますので、共用ドメインでの登録が原因ではないと思われます。
Google側がサービスを開始したところですので、不安定な状態である可能性もございます。

Re 共用ドメインでも大丈夫 投稿者:ユニアイテム No.12512 URL

会員版のBBSに、共用ドメインでもアップロードできたとの報告をしてくれた方がいらっしゃいます。
私も再度データフィードのアップロードスケジュールを設定しなおして様子を見ています。
アップロードできても現在審査には2週間程度かかっているという噂もありますので、あわてずじっくりいきましょう!!

Re 情報ありがとうこざいます! 投稿者:はと No.12513 URL

ユニアイテムさま

貴重な情報ありがとうございます。
私もグーグルにも質問を投稿して待っていますが、さっぱり回答も
ありませんし、相変わらずネット上にもこれに関しての情報が
少ないので、さすがにモチベーションも下がりっぱなしでした(笑)

しかし、共用ドメインでもフィードがアップされたとのこと、
私もさっそくスケジュールを17時に設定しなおしてみました。
グーグルからの返答がありましたら、また当店でフィードが取得されたら
また報告を上げます。ありがとうごさいました!

記事を閉じる 表示について 投稿者:イッティピョン No.12510 URL

こんにちは。

例みたいにしたいのですが解りますでしょうか?

例:¥○○○  Sサイズ売り切れました。⇐ 商品詳細の画面の販売価格が表示してある横(並び)に文字とか書けたり出来ますか?

それか、サイズの在庫が0になったらそのサイズが表示されなくなるみたいな機能とかは御座いますでしょうか?

お忙しいと思いますがお答え頂けたら幸いです。

Re 表示について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12511 URL

イッティピョンさん、こんにちは。

表示についてです。
価格の横にテキストを表示挿入することはできません。
バリエーション在庫で管理されている場合、在庫切れになるとサイズ選択時に数量欄にSold Outと表示されます。

記事を閉じる ショッピングカートの準備中の再表示 投稿者:shoon No.12508 URL

現在、
サイトの内容を検証中で、
至急、お客様からの注文及び問い合わせを停止したいと考えています。

大変申し訳ありませんが、
トップページの上段に、再度、
ショッピングカートを停止(サイトの無効)の表示を
お願いできますでしょうか?

Re 準備中について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12509 URL

shoonさん、こんにちは。

サイトを準備中にされたい場合は、下記のFAQをご覧下さい。
http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281577&id=593&artlang=ja

記事を閉じる googleショッピングについて 投稿者:シルクロードトレーディングカンパニー No.12505 URL

登録を試みましたが、砂時計の審査待ちのマークすら表示されません。

手動の登録の仕方が分かる方教えていただけませんか。
お問い合わせで聞いても、googleに確認してくださいとの回答のみでしたので・・・。

お願いします。

記事を閉じる スタイルシートNew Itemsの背景変更について 投稿者:こちゃん No.12450 URL

こんにちは。
スタイルシートNew Itemsの背景変更についてなのですが
マニュアルを読んだりこちらの広場でいろいろと検索し
試しているのですがどうも上手くいかないので質問致しました。

背景色を
background-color: #000000;

にしているのですがトップページを開いた時に一瞬だけ黒になり
すぐにもとの色に戻ってしまいます。

※スタイルシートはカフェタイムを使用しております。

初歩的な質問で申し訳ないのですが回答をよろしくお願い致します。

Re 背景について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12451 URL

こちゃん、こんにちは。

背景についてです。
タイトル部分ということでよろしいでしょうか。
現状、2カラムをご利用いただいておりますので、2カラム用のスタイルシートが優先して表示されております。

スタイルシートの編集から下記の指定をコピーして貼り付けて下さい。
※貼り付け位置は、最下部にお願い致します。
----------------------------------------------------
#column2 .style1_top {
background-image: none;
}
----------------------------------------------------

2カラムをご利用の場合は、下記のFAQをご覧下さい。
http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281573&id=644&artlang=ja

Re ありがとうございます。 投稿者:こちゃん No.12453 URL

回答ありがとうございます。
無事に背景色の変更をする事が出来ました。

もう1点質問なのですがNew Itemsを自作の画像にする場合は
どうしたら良いですか?

Re 新商品について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12455 URL

こちゃんさん、こんにちは。

新商品についてです。
下記のFAQをご覧下さいませ。

http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281584&id=558&artlang=ja

ただし、上記FAQ内の.style1_topは、下記のように#column2 .style1_topに変更してご利用下さい。
---------------------------------------------
.style1_top {
指定内容
}
---------------------------------------------
は、2カラム用の指定
#column2 .style1_top {
指定内容
}
に変更してご利用下さい。

Re 出来ました。 投稿者:こちゃん No.12499 URL

遅くなりましたが無事設定する事が出来ました。
ありがとうございました。

記事を閉じる コンテンツ部分のアイコンについて 投稿者:aki No.12495 URL

いつもお世話になります。

今回プロのデザイナーにサイトをリニューアルしてもらう事にしました。
自分の要望でデザインラフは以下の通りとなりました。
http://www.hanamibashi.com/design/aizu/index.html
しかし、デザイナーさんから、おちゃのこネットのコンテンツ部分は自動生成なので、画像の様に、各コンテンツの前にマークを入れる事はできないと言われました。恐らく、メルマガも画像で表示する事はできないと言ってましたので、何か方法はないかなと思って、投稿させていただきました。
教えてください。

Re アイコンについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12496 URL

akiさん、こんにちは。

コンテンツ部分のアイコンについてです。
コンテンツ内でアイコンが入ってるいる箇所が多数あるのですが、具体的にどの部分になりますでしょうか。

お手数ですが、詳細をご連絡下さい。

Re 返事ありがとうございます 投稿者:aki No.12497 URL

お世話になります。
左側携帯サイトの下にあるコンテンツ一覧の部分です。
各フリページメニューの前にあるアイコンです。

Re アイコンについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12498 URL

akiさん、こんにちは。

アイコンについてです。
その場合は、フリーページのメニュー非表示にしていただきご自身で自由記入欄を利用してhtmlタグでメニューを作成していただければ、アイコンだけでなく文字部分も画像で作成することも可能です。

記事を閉じる メールマネジメント機能について 投稿者:MAX.店長 No.8515 URL

メールマネジメント機能で発送確認のメール内に、
運送会社の送り状ナンバーを挿入できると助かります。
受注明細の中に設定できると、
後で照らし合わせなどできて便利だと思うのですが・・・。

そんなご要望はありませんか?
私だけでしょうか・・・。

急ぎませんのでよろしければお願い致します。

Re メールマネージメント機能での宅配便送り状No.の扱いについて 投稿者:おちゃのこ岡野 No.8516 URL

MAX.店長さん、こんにちは。

おっしゃる通り同様のご要望はありまして、既に改善テーマ入りしているのですがちょっと手を付けられていません…。
タイミングを見て実装させて頂きますので、楽しみにお待ち下さいませ。

宜しくお願い致します。(^^)

Re ありがとうございます。 投稿者:MAX.店長 No.8518 URL

岡野さんこんにちは。
回答ありがとうございます。

それでは、楽しみに待っています^^

Re 送り状NOについて 投稿者:megurin No.12479 URL

近々、こちらの機能が追加される予定はございますか?

Re メールマネージメントについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12480 URL

megurinさん、こんにちは。

宅配便伝票番号については、受注一覧ページから各受注明細ページに進んでいただき送り主、お届け先の変更欄から登録することができます。
登録した宅配便伝票番号は、メールマネージメントのメール内に表示されます。

記事を閉じる 左右ボックスのサイズ 投稿者:kazu No.12473 URL

お世話になります。
お忙しいところすみません、以下2点教えていただけますでしょうか?

・3カラムのレイアウトで、左右のボックスの幅を少し広くしましたが、
自由記入欄で入れたコンテンツがセンター合わせできません。
左側にずれるようです。

・また、この時に上のショップ名のバックの画像の幅は、そのままなので、
少し短くなってしまうので、全体の幅に合わせて広げたいのですが。

以上、よろしくお願いします。

Re 左右ボックスについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12474 URL

kazuさん、こんにちは。

左右のボックスについてです。
まず、自由記入欄として挿入されている左右のdivタグを全て下記のように変更して下さい。
<div class="side_box2">に変更して下さい。
---------------------------------------
<div align="center">

<div class="side_box2">
---------------------------------------

画像で作成されているカテゴリ一覧も変更して下さい。
<div class="side_box">

<div class="side_box2">

上記を変更後、スタイルシートの編集から最下部に下記の指定をコピーして貼り付けて下さい。

ボックスや背景画像の位置を調整するためには、横幅を大きくした分を大枠にも適用させる必要があります。
#container {
width: 875px;
}

.top_page_body #container {
width: 890px;
}

#header {
width: 845px;
background-position: right top;
background-repeat: no-repeat;
}

.top_page_body #header {
width: 860px;
background-position: right top;
background-repeat: no-repeat;
}

.side_box2 {
width: 160px;
margin: 0px 0px 10px 10px;
}

#righttd .side_box2 {
margin: 0px 0px 10px 5px;
}

Re 無題 投稿者:kazu No.12478 URL

お忙しいところ、ありがとうございました!
無事、修正できました。

記事を閉じる フリーページの枠 投稿者:fujita No.12475 URL

フリーページに枠を付けたいので、サポートくらぶで下記内容を見つけました。

「New Item」と同様の枠を使う場合
<div class="center_box">
<div class="style1_top">【タイトルを記入します】</div>
<div class="style1_middle">【内容を記入します】</div>
<div class="style1_bottom"></div>
</div>

実際に使うと、トップページのNEW ITEMと違う色になってしまいます。
また、NEW Itemは幅が狭いせいか、横幅がひろく使えません。

同じ色で、横幅を広く使う方法があるでしょうか?

お忙しい所、申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Re フリーページについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12476 URL

fujitaさん、こんにちは。

新商品の枠をフリーページ内でご利用いただく場合、横幅は狭くなります。

フリーページでご利用いただく場合、既に「セキュリティ・個人情報」のフリーページでご利用ですが、下記のFAQの「大枠内に「ご利用案内」「店長日記」「最新情報」と同様の小枠を使う場合」をご覧下さい。

http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281586&id=78&artlang=ja

Re 無題 投稿者:fujita No.12477 URL

おちゃのこ刑部様

わざわざショップページを見て頂いて恐縮です。

お手数をお掛けしました。

記事を閉じる 本日の改良点のご報告 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12472 URL

皆さん、こんにちは。

本日の改良点のご報告です。

●ソフトバンク・ペイメント・サービスの携帯キャリア決済、Yahoo!ウォレット決済サービスがご利用いただけるようになりました。

お支払い方法で、ソフトバンク・ペイメント・サービスの携帯キャリア決済(ドコモ ケータイ払い)、Yahoo!ウォレット決済サービスがご利用いただけるようになりました。

詳細は下記のページをご覧下さい。
http://www.ocnk.net/spec/index.php?screen=settlement

※携帯キャリア決済は、ドコモ携帯キャリア決済のみの対応です。

お申し込みは「ショップ運用設定」→「お支払い方法設定」の携帯キャリア決済、Yahoo!ウォレット決済サービスの「支払方法を設定する」ボタンから各お支払い方法設定ページへ進みお申し込みフォームからお申し込み下さい。

・プレスリリース
http://www.ocnk.net/pressrelease/index.php?id=20101101

記事を閉じる 表示が消えてしまいました。 投稿者:素人 No.12454 URL

いつも、お世話になっております。
弊社トップページの左エリアの3つの項目名が、表示されなくなってしまいました。ちなみに、文字表示が消えてしまっているだけで、クリックをすると、その内容は正しく表示されます。
スタイルシートを修正したりと言うようなことはしていないので、
特に心当たりがありません。素人で申し訳ございませんが、
『特定商取引法表示』、『ブログ』、『リンク』の3項目です。

お忙しいところ、誠に申し訳ございませんが、よろしくお願い申しあげます。

Re 文字について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12456 URL

素人さん、こんにちは。

文字表示についてです。
スタイルシート内の最下部あたりに記載されている下記の指定を削除下さい。
-----------------------------------------------------------
.shop A,
.diary A,
.link A,
.bbs A {
height: 35px;
display: block;
text-indent: -9999px;
}
-----------------------------------------------------------

Re ありがとうございました! 投稿者:素人 No.12471 URL

出張中で、ご返答が遅くなってしまい、誠に申し訳ございませんでした。
早速修正して、いつも通り表示されるようになりました。
いつもありがとうございます!
また、今後ともよろしくお願い申し上げます。

記事を閉じる google merchant centerの記入について 投稿者:サン リンポチェ No.12462 URL

本日からgoogle maerchant centerで商品がアップロードできるようになりました。

共用ドメインですがどのようにURLを記入したらよろしいのでしょうか?
下記の文言が出て登録ができません。

Please verify and claim your website's URL in the General Settings page, until you do so you cannot upload any product listings. Learn more

httpsですか?

よろしくご教授願います。

Re ご質問について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12464 URL

サン リンポチェさん、こんにちは。

Google merchant centerについてです。
該当のエラーについては、認証できていないために表示されていると思われますが、下記のヘルプ等をご覧になってみて下さい。
http://www.google.com/support/merchants/?hl=ja_JP

Google merchant centerの利用については、現状利用可能かどうかを調査中でございます。
登録する商品のフィード情報についても対応を検討させていただきます。

Re 無題 投稿者:サン リンポチェ No.12467 URL

返信ありがとうございます。

ヘルプをみても解らずに困っていたのですが、
検討をされるということなので、期待をしています。

すでにライバルサイトがアップしているのを見るとあせっています

よろしくお願いします。

Re google shopping について 投稿者:ヤッシー No.12470 URL

昨日から色々と試しているんですが
最後の商品データアップが何度試してもうまくいかないようです

タブ区切りのテキストファイルを指定どおり作成しアップしているんですが

Google Merchant Center の「テキストファイル名」でのデータ フィード ファイル ステータス: 商品アイテムは挿入されていません

とのメールが来ます

おちゃのこさんの調査結果を待たせていただこうと思います

記事を閉じる 画像の 投稿者:みずえ No.12463 URL

いつも、お世話になります。
「カーと備考欄設定」欄に、画像をUPしましたところ、マックでは表示されておりますが、ウインドウズでは、表示されていないことがわかりました。
タグを間違っておりますでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

Re 画像について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12466 URL

みずえさん、こんにちは。

画像についてです。
現状、画像URLを独自ドメインで記載いただいているため、セキュリティ警告が表示されております。
セキュリティ警告上で、画像を表示しないを選択しているため、ウインドウズでは表示されていない可能性があります。

画像URLをhttps://共用ドメインURLの記載に変更して下さい。
---------------------------------------------------------
http://www.titan-shop.com/data/gbshop/image/pill-case-kokuin.jpg
---------------------------------------------------------

https://gbshop.ocnk.net/data/gbshop/image/pill-case-kokuin.jpg

Re ありがとうございました。 投稿者:みずえ No.12469 URL

出来ました。
いつも、ありがとうございます

記事を閉じる ショップ名右横に文字を挿入する 投稿者:トリセン No.12459 URL

いつもお世話になっております。トリセンです。

実は、先日No.12440で質問したことができていません。

ショップ名横にキャンペーン文言を挿入したいと思っています。

刑部さまに言われた通りに下記指定をスタイルシートの編集から
貼り付けた。
.header_area {
position: absolute;
top: 50px;
left: 350px;
}
結果的には下記の様に4文字で改行してしまう文言になってしまいました。

只今、秋
の感謝セ
ール中で
す。

キャンペーン文言は1行で済ませたいと思っています。

上記指定を貼り付けた場所は、下記部分ですが間違っているのでしょうか。

/* ヘッダー */
#header {
width: auto;
height: 1px;
background-color: #F5F4EE;
}

/* ヘッダー下ライン */
#bline {
height: 1px;
background-color: #F5F4EE;
}
     position: absolute; ←ここに貼り付けました。
}

よろしくお願いします。

Re 文字改行について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12460 URL

トリセンさん、こんにちは。

申し訳ございません。
ご回答させていただいた指定に不備があるため改行されておりました。

方法としては、.header_areaにwidth: 500px;を追加いただけますでしょうか。
余白を考慮すると500pxが最大サイズとなります。

他の箇所については、変更の必要はございません。
width: 500px;
}

Re 無題 投稿者:トリセン No.12461 URL

おちゃのこ刑部様へ

ありがとうございます。トリセンです。

追加の指定を追加することで、一行書きすることができたのですが、
パソコンによって表示位置が異なるのはどうしてでしょうか。

ひとつはショップ名の右横に挿入されるのですが、別のパソコンでは
表示位置がキャッチフレーズの下に来てしまいます。(ショップ名の上)
これではいけないので、ショップ名の右横に限定するにはどうせれば
よいでしょうか。

また、文字色ですが、ショップ名と同色にしたいと思っています。
(テンプレートはヨーロッパを使用しています。)

よろしくお願いします。

Re ショップの文字について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12465 URL

表示位置についてです。
現状の.header_area指定ですが、各行に全角スペースが含まれています。
そのため、ブラウザにより指定が正常に反映されておりません。
一度、インデントを全て削除した状態でご確認下さい。
-----------------------------------------
       top: 70px;
       left: 450px;
}
-----------------------------------------
↓削除後
top: 70px;
left: 450px;
}

文字色については、#193F06を指定下さい。

Re 無題 投稿者:トリセン No.12468 URL

おちゃのこ刑部様

できました。ありがとうございました。

記事を閉じる タグに関して 投稿者:ユニアイテム No.12457 URL

おちゃのこさんのxhtmlの記述にてimgやinputタグが ~ />として閉じられていない(スラッシュが抜けている)ものが数多くあります。
私は自分が記述したタグにミスがないか時々チェックしておりますが、
おちゃのこさん作成部分にてチェックに引っかかってしまうと、自分のミスの部分がわかりづらいです。

優先度は低くて、また全数でなくても結構ですので修正していただければありがたいです。

Re タグについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12458 URL

htmlタグの記載については、課題となっておりますので、順次対応させていただきます。

記事を閉じる トップ画像に文字を入れる 投稿者:トリセン No.12440 URL

いつもお世話になっております。トリセンです。

また教えていただければうれしく思います。

文字入れについてですが、只今、秋の感謝セール中とかキャンペーン中とかの文字入れをトップ画像の中、あるいは店名の右側の方にスペースがあるので挿入したいと思っているのですがどうすればよいのでしょうか教えてください。

Re 文字について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12443 URL

文字の挿入についてです。
トップ画像内に挿入いただく場合は、画像編集ソフトで画像内に文字を入れていただく方法が良いかと思います。

ショップ名テキスト横に表示する場合は、下記の手順でキャッチフレーズ欄にhtmlタグを挿入し、スタイルシートの編集から位置を調整して下さい。

STEP1 キャッチフレーズ欄にhtmlタグを挿入する
------------------------------------------------------
画像とコメントの設定→キャッチフレーズ欄に下記のようなhtmlタグを挿入して下さい。内容部分のテキストはご自身で編集して下さい。
------------------------------------------------------
<div class="header_area">内容</div>

STEP2 スタイルシートを編集する
スタイルシートの編集から下記の指定をコピーして貼り付けて下さい。
※貼り付け位置は、最下部にお願い致します。

位置の指定については、topとleftで行っております。
topの値を大きくすると下に移動することができます。
leftの値を大きくすると右に移動することができます。
}

Re 無題 投稿者:匿名 No.12446 URL

おちゃのこ刑部様へ

ありがとうございます。
まだ、ちょっとできてないのですが、やってみます。

Re 無題 投稿者:匿名 No.12452 URL

おちゃのこ刑部様へ

お世話になっています。トリセンです。

刑部様の言う通りにやったのですけど。

ショップ名テキスト横にキャンペーン文言が
下記の様に表示されました。

只今、秋
の感謝セ
ール中で
す。

一行で表示するにはどうすればよいのでしょうか。
私の貼り付け方が間違っているのでしょうか。

よろしくお願いします。

記事を閉じる レターパックにつきまして 投稿者:オガワ No.12447 URL

おちゃのこネットご担当者様へ

料理書専門古本屋onakasuitaのオガワと申します。

レターパック350、レターパック500を発送方法の選択に
加えたいのですが、その仕様の予定はありますか?

お忙しい中、恐縮ですがご回答お待ちしております。

Re 発送方法について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12448 URL

オガワさん、こんにちは。

発送方法の登録については、下記のFAQをご覧下さい。
http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281593&id=492&artlang=ja

Re 解決しました。 投稿者:オガワ No.12449 URL

おちゃのこネット 刑部様

無事、解決いたしました。

今後とも宜しくお願い致します。

記事を閉じる 会員・カート、アンケート表示について 投稿者:nemi No.12442 URL

現在『カートアンケート』の設定はしていません。
『会員登録アンケート』のみ設定しているのですが、、、

会員登録されずにご注文される際にも、カートページには『会員登録アンケート』の内容が表示されて必須項目を記入するようになってしまいます。

会員登録されないお客様には、アンケートなしで良いのですが、どう設定すれば良いのですか?
宜しくお願い致します。

Re アンケートについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.12445 URL

nemiさん、こんにちは。

会員登録アンケートについてです。
カートのステップ1のお客様情報の入力欄についても、最下部のパスワードを入力することで会員登録することが可能です。
そのため、会員登録アンケートを設定いただいている場合は、この部分にもアンケート欄が表示され、非表示に設定することはできません。
ご了承下さいませ。

新規登録

*必須項目

お名前
題名
コメント*
画像
※掲載可能な画像は、500kB以下のJPG・PNG・GIFファイルです。
アカウントID*
※半角英数字。記事にはショップのURLが表示されます。
ログインパスワード*
※管理画面ログイン時のパスワード

以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます