佐川e飛伝2の取り込みについて
→e飛伝(Ver.3.40)をご利用の方はこちら
佐川の伝票発行ツールe飛伝Ⅱでの送り状CSVデータ取り込みについてです。
※別途新規に紐づけを行って新規にレイアウトを作成される場合は、STEP4 お届先入力項目にデータを関連付けるをご確認ください。
・旧オフィスご利用の方
・新オフィスで標準レイアウトを利用せず新規パターンを作成される方
「お届先入力項目」にCSVデータを関連づけます。
下図のようにお届先入力項目を選択し(※選択すると背景が青色になります)、下矢印ボタンをクリックしてください。
佐川の伝票発行ツールe飛伝Ⅱでの送り状CSVデータ取り込みについてです。
取込み用の送り状CSVは、送り状CSV設定にてe飛伝のバージョンを設定し出力してください。
取込みパターンで標準パターンでの取込みが可能です。
オフィス(Web版)をご利用の方
「受注管理」→「おちゃのこオフィス」→「送り状CSV設定」→「佐川e飛伝」で「e飛伝2」を選択し送り状CSVをおちゃのこオフィスから出力してください。取込みパターンで標準パターンでの取込みが可能です。
下記の手順で作業を行ってください。
STEP1 e飛伝Ⅱを起動する
e飛伝Ⅱを起動していただき、「出荷データ(CSV)取込」ボタンをクリックしてください。

STEP2 取込ファイルを指定する
送り状データ取込画面が開きますので、「取込ファイル指定」部分の「参照」ボタンをクリックしておちゃのこオフィスから出力した佐川送り状CSVファイルを指定してください。
オフィス(Web版)をご利用の方
CSV出力時にご自身で保存された場所をご確認ください。

STEP3 取込レイアウトを選択する
オフィス(Web版)をご利用の方
[取込レイアウト選択]部分で、[標準パターン]を選択してください。※別途新規に紐づけを行って新規にレイアウトを作成される場合は、STEP4 お届先入力項目にデータを関連付けるをご確認ください。


STEP4 お届先入力項目にデータを関連付ける
STEP4について
STEP4は、下記の方のみ必要な作業となります。・旧オフィスご利用の方
・新オフィスで標準レイアウトを利用せず新規パターンを作成される方
「お届先入力項目」にCSVデータを関連づけます。
下図のようにお届先入力項目を選択し(※選択すると背景が青色になります)、下矢印ボタンをクリックしてください。

下図のようにCSVデータが別ウィンドウで一覧表示されます。

関連付けるデータを選択した状態で下部の「関連付ける」ボタンをクリックしてください。
下図では先ほど「お届入力項目」にて「住所録コード」を選択していましたので、項番1を選択して「関連付ける」ボタンをクリックします。

関連付けると、下図のように元の送り状データ取込画面の「関連付けデータ」欄にデータが表示されます。
この作業を各お届け先入力項目についても繰り返し行ってください。
他の項目の関連付けは、 ▼下記の表▼ をご参照ください。

基本的には、関連付けるデータは下記の項目のみとなります。
※項目についてのご注意事項は、e飛伝のFAQページをご覧ください。
お届け先入力項目 | CSVデータ項番 |
住所録コード | 項番1 |
お届け先電話番号 | 項番7 |
お届け先郵便番号 | 項番8 |
お届け先住所1(必須) | 項番2 |
お届け先住所2 | 項番3 |
お届け先住所3 | 項番4 ※ただしお届け先住所2までしか入力がない場合は、上図(CSV一欄画面)のようにこの項番はお届け先名称1が入ります。その際は、お届け先名称1と関連づけを行ってください。 |
お届け先名称1 | 項番5 ※ただしお届け先住所2までしか入力がない場合は、上図(CSV一覧画面)のようにお届け先名称1が項番4に表示されますので関連付けの際は項番4の欄を選択してください。 |
お届け先名称2 | 項番6 ※ただしお届け先住所2までしか入力がない場合は、上図(CSV一覧画面)のようにお届け先名称1が項番4に、お届け先名称2が項番5に表示されますので関連付けの際は項番5の欄を選択してください。 |
お客様コード | 項番12 |
ご依頼主電話番号 | 項番19 |
ご依頼主郵便番号 | 項番20 |
ご依頼主住所1 | 項番15 |
ご依頼主住所2 | 項番16 |
ご依頼主名称1 | 項番17 |
ご依頼主名称2 | 項番18 |
配達日 | 項番25 |
配達指定時間帯 | 項番26 |
代引金額 | 項番28 |
元着区分 | 項番32 |
順次関連付けを行うと、下図のように関連付けデータ欄にデータが表示されます。


STEP5 取込
「取込」ボタンをクリックしてCSVデータを取り込みます。
新規パターンで新たにレイアウトを作成された方
下図のように「取込」ボタンをクリックすると、[新規パターン]で新たにパターンを作成された場合は、取込レイアウトを保存のダイアログが表示されますので、「はい」を選択してください。
次に下図のように、パターン名を入力する画面が表示されますので、名前を付けて「決定」ボタンをクリックしてください。

次に下図のように、取り込み開始のダイアログが表示されますので、「はい」を選択してください。


STEP6 取込完了
データを取り込んだ画面が表示されますので、送り状を作成してください。
※e飛伝Ⅱでの送り状発行操作については、サポート外とさせていただきます。
お問い合わせは直接サービス提供元である佐川急便株式会社にお願い致します。

佐川e飛伝ⅡCSVレイアウト
●e飛伝Ⅱ(マニュアル49P)